都城に新拠点登場
2026-01-22 13:36:18

スターバックスと霧島酒造の新しい癒しのスポット「KIRISHIMA GREENSHIP icoia」がついに開業!

新たな憩いの場「KIRISHIMA GREENSHIP icoia」



2026年1月27日、都城市にスターバックスと霧島酒造が手を組んだ「KIRISHIMA GREENSHIP icoia」が開業します。この施設は、豊かな自然とともに“いこい”の時間を楽しめる場所として誕生し、多くの人々が憩うことができる新しいスポットとなるでしょう。

施設の概要



「KIRISHIMA GREENSHIP icoia」は、都城の風土に調和した美しい建築で設計され、訪れる人々が自然の中で過ごす特別な時間を提供します。施設内には、植物園、スターバックス店舗、霧島酒造の直営店「KIRISHIMA LIFE STORE ipomea」があり、屋上庭園と芝生エリアも設けられています。これにより、何度でも訪れたくなる楽しい体験が待っています。

施設全体は、焼酎造りで生じる環境負荷を軽減するため、サツマイモ発電を100%採用して運営される計画です。特に、スターバックスの2店舗から生まれるコーヒーかすを活用したプロジェクトは国内初であり、エネルギーのリサイクルにも力を入れています。

“自然環境と地域とのつながり”



開業を背後に持つこのプロジェクトは、両社にとって初めての共同作業で、今後も持続可能な未来を目指して地域との関わりを深めていくことを目的としています。代表取締役の森井久恵氏は、これを通じて皆様に特別な体験を届けられることを喜びとし、地域の人々との関係を大切にしていく意向を表明しました。

様々な施設の特徴



  • - ドライブスルー: スターバックスには竹を使った独特のデザインのドライブスルーが併設され、ドリンクを楽しむ新たな体験を提供します。
  • - 植物園「めぐりの森」: 亜熱帯植物が楽しめるガラス張りの植物園では、リラックスしたひとときを過ごすことができます。
  • - 屋上庭園「見晴らしの丘」: 壮大な自然を感じながら夕暮れ時には美しい景色を楽しめる特等席となっています。
  • - 「KIRISHIMA LIFE STORE ipomea」: 生活を豊かにするアイテムを提供する直営店では、暮らしをより良くする商品を取り揃えています。

環境への配慮と地域貢献



この施設の構想は、地域社会や環境への関与を深めるためのものです。焼酎やコーヒーから得られるエネルギーのリサイクルを通じて、地域貢献や自然への配慮を強調した取り組みが進められています。コーヒーかすや焼酎かすを利用したたい肥づくりの活動も行われ、将来的には地域の植林活動に結びつける計画です。

さいごに



スターバックスが提供するここだけの体験と霧島酒造の長年の歴史が共鳴した「KIRISHIMA GREENSHIP icoia」は、ただの休息の場所ではなく、地域の文化や自然と調和しながら人々が集う場を創造します。開業日はもうすぐ、皆様の訪問を心よりお待ちしております。そして、ここでのひとときがより良い日常を彩ることを願っています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: スターバックス 霧島酒造 KIRISHIMA GREENSHIP

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。