明治記念館で新春を祝う特別ディナー
明治記念館のレストラン「羽衣」では、2026年1月5日から1月31日までの期間限定で、『新春会席』が提供されます。この特別なディナーは、12,000円(税金およびサービス料込み)で、豪華な料理が楽しめる魅力的なコースです。新年をお祝いするにふさわしいこの会席料理は、羽衣が自信を持って提供する天ぷらや鉄板焼きなど、日本の美味が集結しています。
新春会席の特色
新春会席では、各料理の繊細な味わいと美しい盛り付けを楽しんでいただけます。献立には、
- - 【祝肴】ちぢみほうれん草と椎茸のお浸し、鴨ロース巻き山ごぼう芽ネギ、くわいせんべい、寒鰆の西京焼、笹小鯛と千枚漬
- - 【蒸物】雲子の茶碗蒸し(蓮根葛仕立て)
- - 【造里】鮪と鯛の昆布〆
- - 【焼物】鰤の照り焼きと大根の鬼おろし
- - 【肉料理】和牛サーロイン、ポワロ葱、根セロリ、菜の花
- - 【天麩羅】海老、舞茸、ふきのとう
- - 【食事】蟹と壬生菜のまぜご飯、赤出汁、香の物
- - 【デザート】バニラアイス、柚子餅、一口最中
といった多彩なメニューが登場します。各料理は、旬の食材を利用しており、目と舌の両方で新年の美味をお楽しみいただけます。
特別なひととき
明治記念館は、1881年に設立された歴史ある場所です。この場所の雰囲気の中で、優雅な食事体験を楽しむことができます。レストラン「羽衣」は、寿司、天ぷら、鉄板焼の専用カウンターがあり、熟練の職人が目の前で料理を提供します。カウンター越しに職人との会話を楽しみながら、贅沢な新春ディナーを満喫することができるのが特徴です。また、個室やテーブル席も完備されているため、特別なひとときを大切な人とともに過ごすことができます。
営業時間と予約について
新春会席は、ディナータイムの17:00から22:00(ラストオーダーは21:00)で提供されます。連休の最終日は、21:00に閉店しますので、ご注意ください。多くのお客様に喜んでいただくために、オンライン予約をお勧めします。公式サイトから簡単に予約ができますので、ぜひご利用ください。
明治記念館の歴史
明治記念館は、当初は赤坂仮皇居の御会食所として設立され、その後も数々の重要な場面で使用されてきました。1947年から結婚式場としても利用されており、これまでに23万組以上のカップルが新しい門出を祝っています。現在では、パーティや会議、祝賀会など多岐にわたるイベントにも利用されており、2020年には東京都指定有形文化財にも指定されました。
東京都内での特別な新年の祝いのひとときを、明治記念館の「羽衣」でお過ごしください。予想以上の美味しい料理と優雅な空間が、心に残る素敵な時間に導いてくれることでしょう。ぜひ、素晴らしい新春を迎えましょう!