「推し活応援部」の魅力
2025-12-05 14:04:31

氣志團万博2025で楽しむ「推し活応援部」ブースの魅力とは

氣志團万博2025での「推し活応援部」ブースの魅力



2025年11月15日・16日に千葉県幕張メッセで開催された音楽フェス「氣志團万博2025」。このイベントにエプソンが出展した体験型ブース「推し活応援部」は、訪れる人々に新たな推し活の楽しみ方を提示しました。ここでは、その内容と来場者の反応をご紹介します。

エプソンのブース:推し活の価値を再発見


エプソンが「推し活応援部」を立ち上げた背景には、推し活市場の急成長があります。「推し活総研」によると、日本国内の推し活人口は約1400万人を超え、推し活市場は約3.5兆円の規模に達しています。この成長を受け、エプソンは新しい価値創造として“思い出や応援の気持ちを形にするプリント体験”をテーマにブースを設けました。

ブースの構成と提供された体験


ブースは、学校生活をテーマにしたいくつかのコーナーに分かれており、来場者が思い出の品を作るためのさまざまな体験ができました。

特攻変身教室


特設の撮影ゾーンでは、来場者が好きな衣装を身にまとい、プロのカメラマンによる写真撮影を楽しむことができました。出来上がった写真はその場で印刷され、オリジナルの台紙にセットされて渡される仕組みです。「普段できない経験ができてよかった」という声が多く寄せられました。

図工室


来場者は好きなアーティストのロゴを入れたタオルを作る体験をしました。専用用紙にレイアウトしたロゴをタオルに転写し、シンプルに楽しむことができました。「世界に一つだけのグッズが作れた」との感想が印象的でした。

美術室


このコーナーでは、来場者が好きなアーティストの画像を自分好みにデコレーションすることができ、独自のアイテムを制作しました。作ったアイテムを「財布に入れていつも持ち歩きたい」といった意見もありました。

印刷室


特製のフレームでの写真撮影体験や、アーティストの写真を特定の条件でプリントするコーナーも人気でした。来場者からは「印刷が早いので時間を有効に使えた」と高評価を得ていました。

校内掲示板


この新しい試みで、参加者が作成した応援メッセージを貼り付けるコーナーも。アーティストの楽屋にも設置され、相互に楽しめる場を提供しました。

体験を通じて得られた結果


ブース全体へ寄せられた反響は非常に前向きでした。しかし、自宅のプリンターを利用した推し活に気づいている人は24.5%に留まったことも明らかになりました。それでも、将来的に自宅でも制作してみたいという希望を抱く人々が89.5%に達したことで、プリント技術の活用に新たな可能性が見えてきました。

将来の展望


エプソンのマーケティング本部副本部長である福田氏は、今回の成功を片手に「ブースで得た知見をもとに新たなビジネスモデルの創造を目指す」と語りました。推し活とプリントの親和性を活かし、家庭以外でも楽しめる可能性を模索していく意向です。

来場者の声と環境への取り組み


氣志團のメンバー、綾小路翔氏もブースを体験した際、参加者とのつながりや現場スタッフの団結力に感動した様子でした。また、環境への配慮として、エプソンの乾式オフィス製紙機「PaperLab」で再生した紙を使用したパンフレットも配布されました。

特設サイトとキャンペーン情報


エプソンの「推し活応援部」の特設サイトでは、自宅でも楽しめるプリントコンテンツが公開されています。さらに、プリンターが当たるキャンペーンも実施中です。気になる方はぜひ、特設サイトをチェックしてみてください。

結論


エプソンが展開する「推し活応援部」ブースは、音楽フェスにおける新たな推し活体験の形を示しました。推し活市場の拡大と共に、プリントの重要性も増す中で、エプソンはその成長をリードし続けるでしょう。


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