スシロー未来型万博店が受賞、持続可能な水産資源のモデル店
2025年10月12日、株式会社FOOD & LIFE COMPANIES(以下、F&LC)が運営する「スシロー未来型万博店」が、大阪で開催される日本国際博覧会において「持続可能な取り組みに関する表彰」を受賞しました。この賞は、持続可能な実践に取り組む各参加者に与えられるもので、F&LCは「調達部門」においての栄誉です。
持続可能な取り組みの深化
この表彰は、2025年日本国際博覧会協会が主催し、大阪・関西万博の成功を目指して永続的な施策を評価するものです。F&LCは、未来のために持続可能な水産資源の調達に取り組んでおり、新たな養殖技術を持った企業とのパートナーシップを強化しています。これにより、自然環境の変化にも対応した安定した水産資源の供給を目指しています。
スシローの未来型コンセプト
「まわるすしは、つづくすしへ。すし屋の未来2050」というコンセプトのもと、スシロー未来型万博店ではすべて養殖魚を使用した寿司を提供します。革新的な技術を駆使した陸上養殖や完全養殖の魚介類を使用した「あしたのサカナ」シリーズが販売され、お客様は美味しさを楽しむと同時に持続可能な水産資源についても学ぶことができます。
さらに、店舗内では専用のゲームやメニューが用意され、訪れたみなさんに水産資源の大切さやその役割を楽しく伝える体験を提供しています。
表彰の理由と今後の展望
2025年日本国際博覧会協会からの評価は、「人権面を含む組織としての総合力を高めながら、天然資源を使用しない寿司業界のロールモデルを示すこと」に寄与した点です。また、持続可能な食材の確保や循環型社会への取り組みの進展も期待されているとのことです。F&LCは、今後も水産資源を持続可能に確保し、楽しい食卓体験を提供し続けることを約束しています。
スシロー未来型万博店の魅力
スシロー未来型万博店は、単に寿司を提供するだけでなく、その背後にある持続可能な取り組みを体験できる場です。食を通じて未来への意識を高めるこの店舗は、私たちの生活に新たな価値をもたらしています。
次回、大阪・関西万博を訪れた際には、ぜひスシロー未来型万博店にも足を運んでみてください。持続可能な食文化を実際に体験し、未来の水産資源について考えるきっかけとなります。