関西で盛り上がる!新設POPPINGカテゴリー予選が開幕
ダンスファンの皆様お待たせしました!2026年に開催される『マイナビDANCEALIVE 2026』の新たな舞台、POPPINGカテゴリーの予選がついに関西でスタートします。これは国内発信の世界最大規模のソロダンスバトルで、今後のダンスシーンに大きな影響をもたらすイベントです。
『マイナビDANCEALIVE 2026 POPPING KANSAI』の概要
開催決定が発表された『マイナビDANCEALIVE 2026 POPPING KANSAI』は、2025年12月20日と2026年2月21日の2回にわたり開催されます。この予選には、関西エリアで活躍するダンサーが集まり、自身のスキルを試します。POPPINGは独特なダンススタイルで、最も魅力的なパフォーマンスが繰り広げられることでしょう。
- I:2025年12月20日(土)
- II:2026年2月21日(土)
ダンスアライブは、日本で初めて生まれた1対1形式のソロダンスバトルで、14年以上にわたり多くのダンサーが競い合ってきました。参加者は即興でパフォーマンスを行い、選ばれたジャッジの評価によって勝者が決まります。このシンプルながらもエキサイティングなルールが、毎年多くの観客を惹きつけています。
予選ルールと参加条件について
POPPINGカテゴリーならではの魅力にも注目です。このカテゴリーは、ストリートダンスの中でも特に注目を浴びており、観客に強い印象を残すこと間違いなしです。参加者は15歳以上である必要があり、予選を勝ち抜くことで全国規模の決勝大会に進出することができます。
参加条件
- - 年齢:参加時に15歳以上(中学校3年生は除外)
- - スタイル:POPPING含む5ジャンルの1on1ソロバトル
- - 決勝進出条件:予選で優勝すること
また、POPPINGの予選回数は合計4回の予定であり、全国の主要な地域で開催されます。興味がある方はぜひこのチャンスを逃さないようにしましょう!
ダンスアライブの魅力
『マイナビDANCEALIVE』は、2005年にスタートした歴史深いバトルイベントです。6つの異なるダンススタイルごとに分かれ、全国のダンサーたちが腕を競います。さらに、KIDS部門も設けられており、若年層のダンサーにとっても参加しやすい環境が整っています。全ての予選を通過した上での決勝大会での勝利が、今後のキャリアに繋がることも多いため、参加するダンサーにとっては大きなステップとなることでしょう。
まとめ
ダンスが好きな方、また将来自分のダンスをスターロードにしたい方、参加する価値は十分にあります。今後の『マイナビDANCEALIVE 2026』の活動にも大いに期待が寄せられます。関西の予選がどのような盛り上がりを見せるのか、見逃せませんね!