文部科学省・スポーツ庁・文化庁の非常勤職員募集
文部科学省、スポーツ庁、文化庁では、令和8年4月1日からの非常勤職員(期間業務職員)の採用を進めています。この機会に、国家公務員としての第一歩を踏み出してみませんか?
1. 採用の概要
採用期間は令和8年4月1日から令和9年3月31日までの1年間、業務の実績に応じて再採用の可能性もあります。採用予定数は、東京庁舎で約15人(秘書職を含む)と、文化庁の京都庁舎で1人です。職名は「事務補佐員」となります。
2. 業務内容
非常勤職員には、各局課での事務補助業務や秘書業務が求められます。具体的には、文書作成や書類整理など、多岐にわたる業務を担当することになります。詳細な業務内容については、各局課の組織案内を参照ください。
3. 応募資格
応募には、高校卒業以上の学力が必要です。また、ワードやエクセルの基本的な操作ができることが求められます。在学中の方は基本的には応募不可ですが、夜間や通信制の学部に在籍する方は認められる場合があります。国家公務員法の規定により応募ができない条件に該当しないことも必要です。
4. 勤務条件
勤務時間
- - 9:30~18:15(7時間45分、休憩は12時~13時)
- - 配属先によって多少の変更がある可能性があります。
勤務日
- - 月曜日から金曜日で、祝日や年末年始などの休みがあります。
勤務場所
- - 東京庁舎:東京都千代田区霞が関
- - 京都庁舎:京都市上京区下長者町
休暇・給与
- - 年次有給休暇あり。
- - 給与は学歴や職歴に基づき、日給は約10,844円から13,403円(東京庁舎の場合)、文化庁の京都庁舎では10,302円から12,732円の範囲で支給されます。評価に基づく手当や賞与もあります。
5. 応募方法
応募する際は、指定の応募フォームに必要事項を記入し、履歴書や職務経歴書をオンラインでアップロードしてください。ファイル名には応募者の氏名をフルネームで記載する必要があります。希望する部局については、最大三つまで選択できます。
6. 選考について
選考は書類審査と面接から成り、面接日は1月下旬から2月上旬を予定しています。採用後は、健康保険や厚生年金の加入が必要です。
7. 応募期限
応募締切は令和8年1月18日です。詳細や最新情報については文部科学省の公式サイトを確認してください。
これまでの経験を活かし、新たなステージへと進む絶好のチャンスです。ぜひご応募ください!