振り込め詐欺の被害者を救済する法律と手続き

振り込め詐欺の被害者を救済する法律と手続き



振り込め詐欺やその他の特殊詐欺による被害が増えていますが、金融庁が定めた「振り込め詐欺救済法」により、被害者は一定の条件を満たすことでお金を取り戻す可能性があります。今回は、この法律の内容や手続きについて詳しく解説します。

振り込め詐欺救済法とは?


「振り込め詐欺救済法」とは、振り込め詐欺などの被害者に対する回復分配金の支払手続き等を明記した法律です。振り込め詐欺などで被害を受けた際、振込先の預金口座が犯罪に利用されている場合、残高の範囲内で被害回復が行われます。

モデルとなる詐欺手口


この法律の対象となるのは、オレオレ詐欺や架空請求詐欺、融資保証金詐欺など、さまざまな詐欺が含まれ、特に預金口座を通じてお金が振り込まれた場合が該当します。また、SNS型の投資詐欺やロマンス詐欺も被害対象です。重要なのは、詐欺を行った犯人が預金口座からお金を引き出してしまうと、救済対象から外れてしまう点です。

被害を受けた際の手続き


振り込め詐欺の被害に遭った場合、まずは警察と振込先の金融機関に連絡することが重要です。警察には、お近くの警察署や「#9110」という相談電話を利用して報告できます。警察庁のウェブサイトには、振り込め詐欺の手口や対策に関する情報もありますので、ぜひご確認ください。

被害回復分配金の申請手続き


被害回復分配金を受け取るためには、いくつかの手続きが必要です。申請書を用意し、本人確認や振込明細書などの証明資料を添付し、指定の金融機関に提出します。振込明細書を紛失した場合でも、申請は可能ですが、内容を詳しく説明する必要があります。

手続きの流れと期間


被害回復分配金の支払いには、最低でも半年以上かかることが一般的です。手続きが進行中かどうかは、振込先の金融機関に問い合わせることで確認可能です。なお、申請期間には限度があるため、必ず期限内に申請を行う必要があります。

全額払い戻しは保証されない


また、被害者に 지급される被害回復分配金は、預金残高を基に計算されるため、全額が戻ってくるわけではありません。他の被害者がいる場合には、分割しての配分となることもあるため、注意が必要です。預金残高が1,000円未満の場合は、支払自体が行われないことも理解しておくべきです。

まとめ


振り込め詐欺救済法は、詐欺被害にあった方の救済を目的とした法律です。迅速な行動が求められますので、詐欺に遭った場合は、すみやかに警察と金融機関に報告し、必要な手続きを進めてください。すべての手続きが完了するまでの道のりは長いですが、正しい手続きを行うことで、少しでも取り戻す手助けになることでしょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 金融庁 振り込め詐欺 被害救済

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。