株式会社TeNの挑戦
近年、消費者の関心が「地域創生」や「地産地消」に向かっています。そんな中、都市部の消費者と地方の生産者を繋ぐ取り組みが重要視されています。株式会社TeN(本社:東京都渋谷区)は、地域の独自性あふれる食材や加工品を都市部の食卓へ届けるための活動を展開しています。
食品審査会への参加
TeNは、くまもと県南フードバレー推進協議会が主催する食品審査会に参加しました。この審査会では、熊本県南地域の食品や加工品について、味、品質、独自性など、様々な観点から評価を行い、商品の市場性を高めるための意見が交わされました。
当社のバイヤーは「地域の素材と作り手のストーリーが調和した商品が多く、都市部のライフスタイルにも合致するものが多い」とコメント。これからの商品展開に向けて、作り手と共に販路拡大を目指す姿勢を強く表現しました。
地域の逸品を支える支援内容
TeNが提供できる支援は多岐にわたります。ECサイトやWebマーケティングの知識を活かし、地域の「まだ知られていない逸品」の販路開拓を行うことが当社の使命の一つです。
- - 商品価値の言語化:商品の魅力や作り手のストーリーを整理、さらにはターゲットの設定を行います。
- - 訴求設計:商品の魅力を引き出すためのページ作成やSNSでのプロモーションを実施します。
- - 販路設計:ECサイト、ギフト、卸売り等、様々な販路の適性を見極め、導線を設計します。
- - 磨き込み:パッケージデザインや価格帯の見直しを行い、より消費者に訴求する商品へとブラッシュアップを進めます。
くまもと県南フードバレー推進協議会について
当協議会は、平成25年に設立され、農林水産業者や商工業者、研究機関など、多様なメンバーが参加し、「食」を通じたビジネスマッチングや販路拡大を目指しています。これからも、このネットワークを強化し、地域の食品が持つ魅力を広めていくことが求められています。
株式会社TeNのビジョン
TeNは、Webマーケティングを基盤とする企業であり、自社プロダクトやサービスの開発を通じて、常に新しい体験を提供し続けています。「新しい誰かと新しい何か」を生み出すために、商品の開発から販促物の制作まで、幅広いシーンで活躍しているのです。具体的には、オンライン食材ショッピングサイト「イミコトマルシェ」や、家庭用コーヒー焙煎機「weroast HOME ROASTER」など、多様な事業を展開しています。
TeNは今後も地域の特産品と都市部の消費者をつなぐ架け橋となるべく、さらなる支援を行っていきます。地域の魅力を引き出し、より多くの人々に届けるため、尽力していく所存です。