モーツァルトの《羊飼いの王様》が神奈川に登場
オペラの名作であるモーツァルトの《羊飼いの王様》が、日本でいま息を吹き返します。この貴重な公演は、神奈川県民ホールと藤沢市民オペラの初めてのコラボレーションとして、2025年度に開催されます。この作品は、モーツァルトがわずか19歳の時に作曲したもので、情緒溢れるストーリーが展開されます。
公演の魅力とは?
王位と愛の葛藤を描く物語
物語は、王位を継ぐべき王子アミンタが、愛するエリーザとともに生きる道を選び、運命に翻弄される姿を描いています。美しいメロディとともに、楽しいドラマが繰り広げられるこの作品は、約250年前に初演され、今なお多くのファンに愛されています。
豪華なキャスト
公演では、オペラ指揮者の園田隆一郎による指揮の下、砂川涼子さん、森麻季さん、中山美紀さん、小堀勇介さん、西山詩苑さんといった日本屈指のオペラ歌手たちが揃い、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏が加わります。これにより、日本のオペラ界でも記憶に残る公演となることが期待されています。
公演詳細
- - 公演名: 藤沢市民オペラ 連携事業 オペラシリーズ
- - 作品: モーツァルト オペラ《羊飼いの王様》全2幕(演奏会形式・イタリア語上演・日本語字幕付)
- - 日時: 2025年11月8日(土)・9日(日)14:00開演(13:15開場)
- - 会場: 藤沢市民会館大ホール
- - 出演者: 園田隆一郎(指揮)小堀勇介、砂川涼子、森麻季、中山美紀、西山詩苑など
- - 料金: 全席指定(税込)
- S席: 6,500円
- A席: 5,500円
- B席: 4,500円
- C席: 3,500円
- U25(25歳以下): S席・A席: 2,000円、B席・C席: 500円
公演のチケットは、2025年の一般販売に先立ち、KAmeメンバーシップからの先行発売が予定されていますので、お見逃し無く!
関連イベントも要チェック
公演前には、関連企画もあります。第一弾は、モーツァルトの作品を語る青島広志氏のレクチャーコンサートで、彼のユーモア溢れるトークと共に名曲を楽しめる貴重な機会です。また、第二弾として、砂川涼子さんと園田隆一郎さんによるデュオコンサートが予定され、モーツァルトの魅力を存分に味わえるプログラムです。
まとめ
このように、モーツァルトの《羊飼いの王様》は素晴らしいキャストと共に、観客に感動を与えることでしょう。神奈川県民ホールでのオペラの新たな歴史を共に刻みましょう。心躍るオペラの魅力を、ぜひ直接体感してみてください。