Minimalの新たな挑戦!二次発酵カカオ豆を使用したチョコレート
日本初のスペシャルティチョコレート専門店『Minimal - Bean to Bar Chocolate -』が、新たな手法で作られたチョコレート「EXPERIMENTAL #22 -酸味の最適化についての実験-」を2026年2月1日より数量限定で販売します。この新作は、インド産のカカオ豆を使用し、独自の「二次発酵」によって可能性を追求したものです。チョコレート好きにはたまらない、豊かで多層的な味わいを楽しめること間違いなしです。
二次発酵とは?
この新たな手法は、カカオ豆を麹液で発酵させるもので、従来のフルーティな味わいを深化させます。インド産のカカオ豆ならではのポテンシャルを引き出し、複雑で奥深い果実味を実現しました。これまでの実験から得られた知見を元に、果実味の表現をどこまで拡張できるかを探求しています。
こだわりの製法
今回のチョコレートでは、以下のポイントが特に工夫されています:
- - 酸味の強化と多様化:二次発酵により、様々な酸味を付与し、単なる強さではなく、複雑さを持つ味わいに仕上げました。
- - ブレンド技術:酸味を強化した豆にあえて従来の豆をブレンド。これにより、単体の強い酸味から、より価値の高い「多層的な果実味」を構築。
- - 食感のデザイン:カカオ豆を粗挽きに仕上げ、口の中で噛んだ瞬間に広がる鮮烈な酸味が楽しめるよう設計されています。
実験的シリーズ「EXPERIMENTAL」
この作品は、Minimalが2019年から展開している「EXPERIMENTAL」シリーズの一部です。テーマは「カカオ豆の製造方法への探求の旅」として、1年に5回のみ数量限定で提供される実験的なラインです。10種類を超える実験的な商品がこれまでに発売されており、その全てがMinimalのチョコレート造りを進化させ続けています。
商品情報
- - 商品名:「EXPERIMENTAL #22 -酸味の最適化についての実験-」
- - 価格:2,160円(税込)
- - 発売日:2026年2月1日(無くなり次第終了)
- - 取扱店:オンラインストアおよび富ヶ谷本店
- - 原材料:インド産カカオ豆、砂糖、蜂蜜
Minimalのこだわり
Minimalは、世界のカカオ産地を訪れ、職人たちが手作業でチョコレートを製造しています。「丁寧にシンプルに、最高の素材を活かす」をモットーに、国内外の星付きレストランやトップパティスリーで培った技術を活かして、チーム一丸となってチョコレートを作り上げています。また、素材の持つ可能性に着目し、研究や開発の支援も行っており、持続可能な経済活動を目指しています。
店舗情報
Minimalは、東京都内に数店舗を展開。カフェスペースも併設されており、コーヒーやパフェを楽しむこともできます。場所によって異なる魅力的なメニューが楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。
- - Minimal 富ヶ谷本店
- - Minimal The Baking 代々木上原
- - Patisserie Minimal 祖師ヶ谷大蔵
- - Minimal The Specialty 麻布台ヒルズ
この新しい体験を通じて、Minimalのチョコレートの魅力がさらに広がることを期待しています。