サンリオキャラクターが駅をジャック!多摩センター駅の華やかリニューアル
2026年2月2日、東京・多摩市の小田急多摩センター駅が大規模な内装リニューアルを行い、サンリオの人気キャラクターたちによって新たな魅力が加わります。これまでは4キャラクターが駅をお出迎えしていましたが、リニューアル後はなんと14キャラクターが登場します。これにより、駅を利用する人々やサンリオピューロランドへ足を運ぶ方々に、訪れるたびに特別な体験を提供することを目指します。
可愛らしさと明るさ、そして機能性も兼ね備えたデザイン
今回のリニューアルでは「ゆめかわいい」をテーマにしたレインボーカラーのデザインに一新されます。特に西口改札口横のキービジュアルは、サンリオのキャラクターたちが電車型のパスポートを手にしてサンリオピューロランドへ向かう姿が描かれており、訪れる人々に笑顔を届けることでしょう。
さらには、明るい雰囲気を大切にしながらサインの見やすさも考慮。改札階とホーム階を繋ぐ階段やエスカレーターでは、上り・下りや改札口の方向ごとに異なるカラーが用いられ、子供でも直感的に理解しやすい視認性が求められています。このように、デザイン面と機能面のバランスがとれた駅づくりが進行中です。
サンリオピューロランド35周年を祝して
今回のリニューアルは、サンリオピューロランドの35周年を記念しています。多摩センター駅はその最寄り駅であることから、パークを訪れるお客様だけでなく、駅を日常的に利用する地域の皆様にも、サンリオの世界観を体感していただきたいという狙いがあります。新しい内装を楽しみにしながら、電車を待つ時間や待ち合わせのひとときにも、お気に入りのキャラクターを見つける楽しさが生まれることでしょう。
リニューアルの詳細
近い未来には新たな空間での体験が待っています。具体的なリニューアルのスケジュールとしては、2026年2月2日に着工し、同年の2月14日までに完了予定です。主な装飾箇所は、改札外、改札内、ホームで、柱や壁面、天井など幅広い範囲にわたって変貌を遂げる予定です。
駅を訪れると、サンリオのキャラクターたちのファンタジーな世界に浸ることができるでしょう。これにより、多摩センター駅が新たな観光地としても注目されること必至です。
お得な出かけプランも
サンリオピューロランドへの行き方も便利に。小田急線を利用する際は、往復乗車券とパークのデイパスポートがセットになった「サンリオピューロランド EMot eパスポート」が登場。通常の運賃やパーク利用料金と比較して、最大1,300円の割引を受けられるお得なプランです。スマートフォン一つで簡単に利用できるため、家族連れや友人とのお出かけにぴったりです。
以上のリニューアル情報を基に、次回の駅利用時には新たなサンリオの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。多摩センター駅がより一層、訪れる人々にとって特別な場所となることを期待しています。