子どもと楽しく学ぶ!Pascoとのコラボで自由研究を盛り上げよう
今年の夏、教育ポータルサイト『学研キッズネット』が敷島製パン株式会社(Pasco)との特別コラボレーションを実現し、パンをテーマにした自由研究コンテンツを公開しました。この取り組みは、小・中学生とその保護者、教員に向けて、学びを深めると同時に楽しむことを目的としています。公開された3つのコンテンツを通じて、食育やSDGs(持続可能な開発目標)に関する理解を深めていきましょう!
パンを使った自由研究コンテンツ
公開されたコンテンツは、以下の3つのテーマで構成されています。それぞれのテーマには、楽しい学びの要素が詰まっており、おいしさも体験できる内容です。
1. 「お花のサンドイッチ」を作ってみよう!
キウイやぶどうなどのフルーツを活用し、見た目も楽しいお花のサンドイッチを作るプロジェクトです。レシピに従いながら、切り方や盛りつけの工夫を試みることで、創造力を育むことができます。また、パンの種類や具材の組み合わせを変えることで、子どもたちの食に対する興味が広がります。自由研究を行いながら、食べる楽しさを発見する絶好のチャンスです。
2. 自宅周辺の「パンMAP」を作成しよう!
次に紹介するのは、国産小麦を使用したパンを取り扱う店舗を調査し、地図にまとめる自由研究です。子どもたちは、周囲のパン屋を探索し、どれだけの国産小麦パンが流通しているのかを実際に調査します。この活動を通して、自身の暮らす地域の食文化や自給率の重要性について学び、自分たちの選択がどのように社会に影響を与えるかを理解することができます。
3. まんが「地球防衛隊SDGs」特別編
最後は、小麦の自給率に関する理解を深めるまんがです。現在、日本では他の食品と比較して小麦の自給率が低いことが課題となっています。このまんがを通じて、低い自給率の原因やそれがもたらす影響を学ぶことができ、Pascoがどのような取り組みをしているのかを知ることができます。また、子どもたち一人ひとりが自給率アップのためにできるアクションについて考えるきっかけになります。
ユーザーに寄り添った教育ポータルサイト
『学研キッズネット』は、1996年にローンチ以来、多くの子どもたちに愛されてきました。670万部を誇る学年誌の精神を受け継ぎながら、科学や自由研究に関する様々なコンテンツを提供しています。時代に応じた新しい学びを提案し、特にSDGsやキャリア教育に関する内容も充実しています。毎年夏に行われる自由研究プロジェクトは、子どもたちの学びを一層広げる機会となっています。
公式サイトでは、詳細なコンテンツが閲覧でき、さまざまな学びのヒントを得ることができます。親子で楽しむ教育活動を是非お楽しみください!