『春と秋がキタぞぅ』
2025-09-01 14:02:00

北海道産小麦を贅沢にブレンドした新作『春と秋がキタぞぅ』登場

北海道産小麦の魅力を活かした新製品『春と秋がキタぞぅ』



小田象製粉株式会社が新たに発表した製品、『春と秋がキタぞぅ』。これは、北海道産の小麦の中でも特に評価の高い3品種を贅沢にブレンドしたもので、食料安全保障が叫ばれる現代において注目されています。

国産小麦の重要性


近年、私たちの食環境は大きく変わり、国産農産物の活用が求められています。特に、日本の小麦の自給率はおよそ15%前後と低く、多くを輸入に依存しています。そして、輸入小麦の価格が高騰する中、国産小麦の需要が高まっています。北海道産の小麦は、その優れた風味と製パン適性から特に評価されているため、国内のベーカリー業界では国産小麦を使用した製品づくりが進んでいます。

『春と秋がキタぞぅ』の特長


新たなラインナップ『春と秋がキタぞぅ』では、“春よ恋”・“きたほなみ”・“ゆめちから”の3品種を見事にブレンドしました。それぞれが持つ個性が見事に調和し、甘みや香ばしさ、そして程よいもちもち感を実現しています。どんなシーンでも安定した品質の生地を作ることができ、食パンからクロワッサン、中華麺まで幅広い用途に対応可能です。

特に中華麺に関しては、バランスの良い弾力とコシを持ちつつ、茹で伸びしにくいので、時間が経っても美味しい食感をキープできます。これは外国産小麦にも引けを取らない品質です。

『キタぞぅシリーズ』の背景


小田象製粉では、2022年に『春がキタぞぅ』を皮切りに、2023年には『秋がキタぞぅ』を発売。これらの製品も北海道産小麦の特長を最大限に活かしたもので、多彩な商品づくりが行われています。そして、今回の『春と秋がキタぞぅ』は、その集大成ともいえる製品です。北海道産小麦の持つ可能性を広げ、風味や食感のバランスが追求されたこのシリーズは、今後も多彩な提案を行い続けることを目指しています。

まとめ


新発売された『春と秋がキタぞぅ』は、国産小麦の持つ魅力を十分に引き出した製品です。これからのパン作りや料理に、この小麦粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。より良い食生活を実現するための一助となるでしょう。

会社情報


小田象製粉株式会社は、岡山県倉敷市に本社を構える製粉会社で、北海道産小麦の魅力を最大限に引き出した製品作りに日々取り組んでいます。興味のある方はぜひ公式ウェブサイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 北海道産小麦 春よ恋 キタぞぅ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。