氷川きよしとコラボ
2026-01-23 09:52:24

氷川きよしが魅せる「ほど酔い酒」との特別コラボ商品が登場!デザインに込めた想いとは?

心をほどく一杯、氷川きよしと菊水酒造の魅力



2026年1月27日、氷川きよしと菊水酒造のコラボ商品「菊水ふなぐち氷川きよし『ほど酔い酒』ver. 200ml×2本詰」がついに登場します。これは氷川きよしの新曲「ほど酔い酒」と、彼の私生活の中に欠かせない存在である菊水酒造の「ふなぐち」が見事に融合した特別な一品です。

「ふなぐち」で心を程よく酔いしれよう



「ふなぐち」とは、菊水酒造が1972年に日本初のアルミ缶入り生原酒として誕生した商品です。新潟県で生まれたこのお酒は、しぼりたての新鮮な香りとフルーティな味わいが特徴。蔵人たちは、酒槽(ふね)から流れ出るお酒を「ふなぐち」と呼び、その名が付けられました。このコラボ商品は、ただの飲み物に留まらず、心を解きほぐし、充実した時間を提供してくれることでしょう。

新曲「ほど酔い酒」のリリース日である1月27日は、菊水酒造にとって「ふな(27)ぐちの日」とも呼ばれ、特別な日。氷川きよし自身が、このお酒を愛飲していることからコラボレーションが実現したのです。「心をほどく一杯」をテーマにしたこのお酒。お酒を飲みながら新しい音楽を楽しむという贅沢な時間が待っています。

氷川きよしの思いを感じる特別な一杯



氷川きよしは、このコラボ商品について次のように語ります。「この度、新曲『ほど酔い酒』と、普段から愛飲している、菊水酒造『ふなぐち』とのコラボが実現し、大変嬉しく思っております!すっきりとした飲み口で、大好きなお酒です。1日の終わりに、この1本で、“ほどよく”酔ってください!」

氷川の新曲「ほど酔い酒」には、現代の生きづらさを受け入れ、包容力を持とうというメッセージが込められており、「ゆるしましょう」というフレーズが印象的。このシングルが心に響くと同時に、彼の大好きなお酒ともストーリーを共に展開しているのです。

商品情報と入手方法



この特別仕様の「菊水ふなぐち氷川きよし『ほど酔い酒』ver.」は、200mlのボトルが2本入ったクリアカートンで販売されます。価格は1,760円(税込)で、アルコール分19度の本醸造生原酒です。新潟県産米を100%使用し、精米歩合は70%。購入は菊水酒造の蔵GARDEN内ショップや、オンラインショップにて1月23日から予約受付が開始され、蔵出しは1月27日以降となります。

  • - ショップ情報
住所:新潟県新発田市島潟750
営業時間:9:30~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日が定休日)

  • - オンラインショップ
- 菊水ショップ<かよいぐら>本店
- 菊水ショップ<かよいぐら>楽天市場店

この新たなコラボ商品を通じて、氷川きよしの音楽とお酒がどのようにお互いを引き立て合うのか、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。心豊かな時間を楽しんでください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 氷川きよし 菊水酒造 ふなぐち

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。