無印良品ネットストアの受注停止とその影響について
無印良品を運営する株式会社良品計画は、10月19日(日)21時より公式オンラインショップ「無印良品ネットストア」の受注および出荷業務を一時停止することを発表しました。この受注停止は、アスクル株式会社による
システム障害が原因となっており、具体的にはアスクルが直面した「ランサムウェア感染」が影響を及ぼしています。
システム障害の背景
今回の問題は、無印良品のネットストアの物流配送をアスクル LOGIST株式会社に委託しているため、同社のシステム障害によるものです。現段階では、無印良品自体がランサムウェアに感染したという事実は確認されていないとのことですが、アスクルと連携しながら迅速に対応を進めているといいます。
受注停止による影響
受注と出荷が停止している間、無印良品ネットストアおよびMUJIアプリでは以下の機能が利用できなくなります:
- - 無印良品ネットストアの全てのサービス
- - MUJIアプリ内のネットストア閲覧や購入機能
- - マイページの注文履歴の確認
- - おたよりの記事の閲覧
- - 月額定額サービスへの申し込み
- - 一部のウェブコンテンツの表示
消費者にとって、特にオンラインで買い物をしているユーザーにとって、このようなサービス停止は大きな影響を及ぼします。加えて、10月24日から11月3日まで予定されています「無印良品週間」はネットストアでは行わず、実店舗での開催のみとなるため、店舗に足を運ぶ必要があります。
今後の見通し
現時点での復旧時期は未定ですが、無印良品はアスクルと協力し、できるだけ早く通常のサービスを再開できるよう努めています。今後の進展については、随時公式サイトやアプリを通じてお知らせしていくとのことです。
皆様にはご迷惑おかけしておりますが、この状況が一刻も早く解消されることを期待し、一時的な不便にご理解を賜りますようお願い申し上げます。店舗は通常通り営業していますので、直接お近くの無印良品店舗をご利用いただくことをお勧めします。
まとめ
計画されていた商品購入の機会を逃してしまうのは残念ですが、無印良品の店舗での購入や別のショッピング手段を考慮し、この状況を乗り切りましょう。今後、無印良品のネットストアの再開に関する情報を注視し、更新を待ちましょう。