ママが輝ける職場
2025-03-03 13:27:01

国際女性デーに見る、ママ職場の理想形と女性の活躍の場

国際女性デーに見る、ママ職場の理想形と女性の活躍の場



2023年の「ジェンダーギャップ指数」において、日本は146カ国中125位という厳しい現実が浮き彫りになっています。それでも、国際女性デーは毎年、世界に向けてジェンダーの平等促進を訴える重要な日として私たちにアクションを呼びかけています。特に、2025年に掲げられたテーマ「Accelerate Action(行動を加速させる)」は、多くの企業にとって、具体的かつ迅速な行動を求められるものとなるでしょう。

このような流れの中で、株式会社ランクアップは「マナラ」などのオリジナル化粧品ブランドを展開し、女性とママ社員の働きやすさを第一に考えた施策を導入している会社です。実際、同社の女性社員は8割を占め、その半数が子育てをしながら仕事を続けています。育休・産休からの復職率はなんと100%であり、これは日本社会における女性のキャリア形成の新たなロールモデルと言えるでしょう。

働きやすい職場環境の実現



ランクアップでは、社員一人ひとりがライフイベントを経ても仕事を続けられるよう、柔軟な福利厚生や時間の使い方を意識したシフト制度を取り入れています。具体的には、長時間労働を排除し、効率化を進めているため、出勤時間や勤務時間の自由度が高いです。これにより、家庭との両立が実現しやすくなっています。

社員の子どもたちが成長する過程で訪れる様々なライフイベントに対応するための制度も充実しており、例えば、迅速に取得できる時間単位の暇制度やスーパーフレックス制度などがあります。これにより、急な休みが必要だったり、保育園のお迎えの際にも柔軟に対応できるため、安心して働ける環境が整っています。

ママ社員の一日



実際に働くママ社員にその一日を聞いてみました。彼女はシステム部に所属し、社内インフラやセキュリティを管理しています。業務の合間に、夕食の準備をしながら子どもたちと過ごす時間を大切にしているそうです。

「子どもたちが成長しつつある中で、家族の時間を大切にすることができ、無理なく仕事ができていると感じます。」


また、育児と仕事のバランスを取るために導入されている「育業体験」は、若手社員が子育てを経験することで互いの理解を深める素晴らしい取り組みです。実際に育児を体験することで、将来子育てをする際のイメージを明確に持つことができると好評を得ています。

未来への取り組み



さらに、ランクアップでは「育児グッズのリユースマーケット」も開催されいており、社内で不要になった育児用品を必要としている社員に譲渡する場を設けています。これにより、社員同士の助け合いも生まれます。

このような先進的な取り組みは、国際女性デーの理念とも密接に関連し、今後50年を見据えた「NEXT50」にも寄与すると期待されています。男女問わず子育てしながら働くことが可能であるという環境づくりを進め、全社員が成長できる場所としての企業のあり方を拡大し続けています。

女性がキャリアを諦めず、キラキラと輝ける職場が身近にあるという現実を、一緒に築いていく時代へと近づいているのかもしれません。ランクアップの成功事例は、これからの企業にとっての一つのモデルケースになることでしょう。


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