金融審議会が暗号資産制度に関するワーキング・グループを開催します

金融審議会の暗号資産ワーキング・グループが開催



2023年10月22日、金融庁は「暗号資産制度に関するワーキング・グループ」の第4回を開催することを発表しました。これは、暗号資産の適切な利用や規制の方向性を探るための重要な会議となります。

開催概要


  • - 日時: 2023年10月22日(水曜)10時00分〜12時30分
  • - 場所: 中央合同庁舎第7号館 13階 共用第1特別会議室(オンライン併用)

この会議では、委員によるヒアリングと事務局からの説明が行われ、その後、参加者間で討議が行われます。
金融機関や関係者にとって注目すべき点は、現在の暗号資産市場の動向や法律的な課題についての意見交換がされることです。

会議の流れ


会議は、以下の流れで進行される予定です:
1. 開会
2. 事務局からの説明①
3. ヒアリング
4. 事務局からの説明②
5. 討議
6. 閉会

傍聴について


残念ながら、今回の会議には一般傍聴席は設けられていませんが、会議の模様はYouTubeでライブ配信されます。視聴希望の方は、金融庁の公式YouTubeチャンネルを通じてご覧いただけます。この配信の著作権は金融庁に属し、無断での再配信などは禁止されていますので、ご注意ください。

YouTubeライブ配信リンク


金融庁公式YouTubeチャンネル

議事録の配布


この会議の詳細な議事録は、会議終了後に金融庁のウェブサイトで公表される予定です。
これにより、参加できなかった方々も会議の内容を確認できるため、関心のある方々はぜひアクセスしてみてください。

お問い合わせ先


会議に関するお問い合わせは、金融庁の企画市場局市場課(庁内用番号:3970、2393)までご連絡ください。
平日の午前10時から午後5時までの受付となっています。また、金融行政に関する一般的な質問は、金融サービス利用者相談室で承っております。

こんな重要な会議が行われる中で、今後の暗号資産制度の進展がどのようになるのか注目です。金融市場における暗号資産の位置づけが明確になることで、市民や事業者の関心も一層高まることでしょう。

関連リンク

サードペディア百科事典: 金融庁 暗号資産 ワーキング・グループ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。