沖縄ミント缶の快進撃
2025-09-19 14:51:40

沖縄の魅力を詰め込んだ「OKINAWAミント缶」が販売数100万缶を突破!

沖縄の魅力を詰めた「OKINAWAミント缶」が100万缶販売突破!



沖縄県那覇市に本社を置く株式会社ミント缶ジャパンが販売する「OKINAWAミント缶」が、2025年8月に発売からわずか3年半で100万缶の達成を達成しました。この素晴らしい成果は、多くの観光客や地元の方々に支えられた結果です。

沖縄の風景を感じるデザイン



「OKINAWAミント缶」は2022年4月に初めて販売がスタートし、沖縄の美しい景色や文化をデザインに取り入れた缶パッケージが特徴です。これまでに22種類の異なるデザインのミント缶が開発され、普段使いできる手軽さから多くの若い女性たちに支持されています。また、観光客が沖縄のお土産として購入する際にも人気を博しています。

SNSで話題に!



特にSNSでのシェアや推薦が功を奏し、沖縄の観光名所としても注目を集めています。沖縄に訪れた観光客の約30人に1人がこのミント缶を購入しているというデータもあり、地域の新たなお土産としての地位を確立しています。

コラボレーション展開



沖縄美ら海水族館とのコラボや、航空会社「Peach Aviation」とのオリジナルミント缶の制作など、さまざまな企業とのコラボレーションも行われ、沖縄の文化を広げる役割を担っています。2024年には、沖縄を代表するビールブランド「オリオンビール」とのコラボ企画も予定されています。

このように地元企業との連携を通じて、沖縄の魅力を多くの人に伝える商品開発に取り組んでいます。

新定番の沖縄土産に



「OKINAWAミント缶」は、その持ち運びやすさとデザインから、新たなお土産の定番として位置づけられています。流行に敏感な若い世代をターゲットにしており、観光客からの評価も非常に高いです。さらに、海外からの観光客にも人気があり、多言語表記のPOPやディスプレイを工夫することで、色々なお客様にアピールしています。

今後の販売戦略として、さらなる月間販売数の増加を目指し、OEMも含めて30万缶を計画しています。もしこの目標が達成されれば、沖縄のお土産市場全体の約5%を占める見込みです。

地元企業への感謝



代表取締役の大坂美恵子さんは、「発売から3年半で100万缶を達成できたのは、沖縄を訪れる多くのお客様、そして地域の皆様のおかげです。今後も沖縄の思い出となる商品づくりを続けてまいります」とコメントしました。彼女の熱意は、今後のさらなる飛躍を誓わせるものです。

商品情報


  • - 商品名:OKINAWAミント缶
  • - 発売開始:2022年4月
  • - 累計販売数:2025年8月で100万缶
  • - 商品展開数:22種類(限定缶やOEM商品含む)
  • - 販売場所:沖縄県内の土産店、空港売店、スーパーマーケット、コンビニ、ECサイトなど

このような背景を持つ「OKINAWAミント缶」は、沖縄観光を彩る存在であり、今後の展開にも目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 沖縄 お土産 ミント缶

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。