竹を楽しむ秋のライフスタイル提案!「竹虎通信2025年秋号」
竹の文化が根付く高知県で、創業以来126年の歴史を誇る「竹虎」。その竹材や竹製品を手がける株式会社山岸竹材店から、新たに発行された「竹虎通信2025年秋号」が今秋も楽しみです。今回は「食欲の秋」「運動の秋」「お洒落の秋」の3つのテーマで、竹と共に過ごす心豊かな生活を提案しています。
食欲の秋:竹製品で心を豊かに
秋と言えば収穫の季節。竹虎では、収穫したさつまいもやかぼちゃを竹製の籠に入れておくことをおすすめします。この竹籠は通気性が良く、見た目も素朴であるため、台所に置くだけで癒される秋の風景が生まれます。また、竹皮は再利用可能で、電子レンジでも使用可能です。国産の竹皮を使ったおにぎりやお弁当は、天然の抗菌性があり、食材が蒸れにくいので、安心して楽しめます。竹の優しい香りが漂い、懐かしさを感じる逸品です。
運動の秋:青竹踏みで健康生活
自分の身体に向き合うための「運動の秋」には、青竹踏みがぴったりです。特別なスペースは不要で、キッチンや洗面所などの隅に置いて、その上を足で踏むだけ。竹の自然なカーブと硬さが足裏を優しく刺激し、冷えやむくみの対策にも効果的です。竹虎のスタッフも愛用しており、日常生活に取り入れやすい点が魅力です。用途に応じた通常タイプや上級者向けのものも用意されており、4代目の愛用品は刺激が強めのタイプです。どこでも手軽にできるので、家事の合間の「ながら運動」としても活躍します。
お洒落の秋:竹のアクセサリーで彩る
秋の装いを更に引き立てるために、「お洒落の秋」には竹を使ったアクセサリーや小物を取り入れてみましょう。竹虎では、昭和の職人が手がけた「竹玉編みネックレス」や、現代の職人が復刻した「竹ブローチ『結び』」、さらには「虎竹買い物かご」など、伝統と新しさが融合したアイテムを取り揃えています。これらのアイテムは、日常に自然な温もりをもたらし、いっそうお洒落を楽しむことができます。
竹虎通信で素敵な秋を
「竹虎通信2025年秋号」では、季節に寄り添った竹に関する情報とアイデアが満載です。ご注文いただいた商品に同封してお届けされますので、ぜひこの秋、竹の魅力を感じながら心豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。虎斑竹専門店「竹虎」の公式サイトにもぜひ足を運んで、素敵な竹製品をチェックしてみてください。
【お問い合わせ先】
株式会社山岸竹材店
TEL: 0889-42-3201
FAX: 0889-42-3283
営業時間: 9:00~17:30
住所: 高知県須崎市安和913-1
竹虎公式サイトで詳細もご覧いただけます。