三つ星獲得の秘密
2025-11-12 15:56:26

ファイントゥデイが初の三つ星を獲得! お客さま窓口の実力とは

ファイントゥデイが初の三つ星を獲得!



株式会社ファイントゥデイが、サポートサービスの評価として知られる「HDI格付けベンチマーク」において、問合せ窓口部門で初めて三つ星を獲得しました。この成果は、同社の努力と顧客対応への情熱が評価された結果です。

HDI格付けベンチマークについて



HDIとは、サポートサービスにおける国際標準を提供するメンバーシップ団体です。その日本支部であるHDI-Japanが定期的に行っている「格付けベンチマーク」は、企業のWebサポートや問合せ窓口を顧客の視点で評価します。評価は三つ星から星なしの四段階に分かれており、今回三つ星を獲得したファイントゥデイは、そのサービスの質が際立っていることを示しています。

ファイントゥデイの「お客さま窓口」は、2023年6月に設立されたばかりですが、開設間もなくしての高評価は驚くべきものです。審査員からは、電話とEメールでのマルチチャネルサポートにおいて、高い評価を受ける要素がたくさん挙げられました。具体的には、顧客に対する丁寧で礼儀正しい接客、話しやすい雰囲気作り、さらには適切な距離感を保ちながら会話を進める姿勢が好評でした。

実際の評価と顧客の声



審査員のコメントの中でも特に印象的だったのは、顧客に良い印象を与える礼儀正しさや、ついつい相談したくなる明るさです。また、顧客が抱える疑問を的確に解決に導く技術は、ファイントゥデイのスタッフが優れたトレーニングを受けていることを示しています。

ファイントゥデイ お客さま窓口の取り組み



ファイントゥデイは、問合せ窓口の機能を外部委託から内製化することで、顧客により良いサービスを提供する姿勢を貫いています。幅広いサポートチャネルを設けており、電話やEメール、さらにはチャットやSNSも活用して、顧客の声を敏感に受け取る環境を整えています。特に、氏名や連絡先を入力不要とする「ご意見箱」は、利用者にとって秘密で安心感のある方法であり、より多くのフィードバックを得る手助けとなっています。

また、公式サイトにはFAQも用意されており、顧客自身が自らの疑問を解決できるよう工夫されています。SNSでは、製品の使い方を分かりやすく説明する動画や、季節に合わせた製品情報が発信され、顧客との積極的なコミュニケーションが図られています。

お客さまの声に向き合う姿勢



ファイントゥデイのミッションは、「お客さまの今日が素晴らしい一日となるよう、一人ひとりの声に真摯に向き合い、応えます」というものです。このミッションを実現するために、全メンバーが携帯する行動指針を記したクレドカードがあります。これにより、スタッフ一人一人が常に理念に沿った対応を心がけています。

また、寄せられた「お客さまの声(VOC)」は、経営陣や各関連部門と日々共有されており、その情報はファイントゥデイグループのサービス向上に活かされています。顧客の意見を尊重し、それをもとに製品やサービスの改善を図っていることが、この高評価に繋がったのでしょう。

これからの目標



ファイントゥデイ お客さま窓口は、今後も顧客が気軽に質問や相談ができる環境を築くことを目指しています。そして、顧客からのフィードバックに迅速かつ誠意を持って対応することで、より良い製品とサービスの提供に努めていく所存です。今後の展開にも期待が高まります。


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