原宿の新ショップ
2025-10-30 16:54:42

原宿に誕生!アップサイクルと遊び心の新ショップ『PATCH&PLAY』オープン

原宿に新たに登場!『PATCH&PLAY』の魅力



2025年11月1日、原宿に新たなショップ『PATCH&PLAY』がオープンします。運営は株式会社STORY&Co.で、循環型クリエイティブコミュニティ「NewMake Labo」内に位置する新ブランドです。コンセプトは「すきなきもちを、ぬいつけよう」。このフレーズのもと、ファッションの延長としてのリペアカルチャーを提案し、クリエイティブな体験を提供することを目指しています。

アップサイクルの新ムーブメント



『PATCH&PLAY』は、ファッションに遊び心を持ち込む場所です。お気に入りの洋服にワッペンや刺繍を施すことで、既存のアイテムに新たなストーリーを紡ぎ出します。これを通じて、モノとの関係を深めるための「ひと手間」を大切にし、リペアを単なる修理ではなく、自分だけのスタイルとして再定義します。

店内には、約500種類のワッペンが並び、クリエイターとのコラボレーションによるユニークなデザインが期待されています。ブランドのシンボルでもあるロゴデザインは、グラフィックデザイナーの増田 豊氏が手掛け、同氏の独特なデザインがPATCH&PLAYの理念を形にしています。

新たなリペアの楽しみ方



『PATCH&PLAY』は、リペアの文化を「直す」から「楽しくする」へと進化させます。裾上げやボタン付けといった基本的な修理から、ダーニングや刺し子を活用したユニークなリメイクまで、様々なサービスを提供。これにより、ファッションとクラフトが交差する空間が広がります。

その中でも注目なのが「見せるお直し」です。ファッションに対する新しいアプローチとして、リペアを楽しむスタイルを提案。ショップは原宿のファッション文化に溶け込み、地域のクリエイターとも連携しながら、持続可能な文化の発信地としての地位を確立を目指しています。

ワークショップと体験型要素



『PATCH&PLAY』では、店舗内に遊びの要素を取り入れたインタラクティブな空間が広がります。無機質なフェンスに並ぶワッペンやプレイエリアでの自由なレイアウト、刺繍機を使ったリアルタイムの制作体験など、訪れる人々に新たな体験を提供します。さらに、オープン後にはワークショップも開催し、ミシンや刺繍機を使っての実践的なリメイク体験が楽しめます。

オープン記念キャンペーン



オープンを記念した特典も見逃せません。10%OFFのお直しサービスや、公式Instagramのフォローで手に入るオリジナルステッカーなど、初めて訪れる方々への特別な紹介が待っています。ぜひこの機会に、お気に入りのアイテムを「もう一度好きになる」体験をお楽しみください。

まとめ



『PATCH&PLAY』は、原宿に新しいリペアカルチャーを広げ、サステナブルな選択肢を楽しむ場となるでしょう。流行を超えた「好き」を表現できるこのショップには、あなたの個性を引き出す新しい発見が待っています。ぜひ足を運んで、自分だけのスタイルを見つけてみてください。

SHOP INFORMATION


  • - 店舗名:PATCH&PLAY(パッチ・アンド・プレイ)
  • - 所在地:東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア104(NewMake Labo内)
  • - オープン日:2025年11月1日(土)
  • - 営業時間:11:00〜18:00(不定休)
  • - Instagram@patchandplay_tokyo


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナブル アップサイクル PATCH&PLAY

トピックス(ファッション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。