ムーミンとフィンランド
2025-10-03 15:46:30

フィンランドの魅力を再発見!ムーミンとともに辿るトーベ・ヤンソンの世界

フィンランドの魅力を再発見!ムーミンとともに辿るトーベ・ヤンソンの世界



特別なふろくが付いた月刊MOEの2025年11月号が、10月3日に発売されました。この号の巻頭特集では、ムーミンとその創造者であるトーベ・ヤンソンの物語に焦点を当て、80年の歴史を振り返る内容が盛りだくさんです。ムーミンがいかに時代を超えて愛され続けているのか、その秘訣を探る旅へとお連れします。

ムーミンの始まりとトーベ・ヤンソン



トーベ・ヤンソンが初めてムーミンの物語を発表したのは、1945年のことでした。以来、彼女は小説や絵本を通じてムーミン谷の仲間たちを描き、多くの人々に感動を与えてきました。その原点を知ることで、私たちが今感じるムーミンの魅力がいかに築かれてきたのかを見つめ直すことができます。

この特集では、海外や日本での装丁のコレクションや、ムーミンの舞台用に描かれた原画などを紹介。さらに、トーベにゆかりのある美しいフィンランドの地を訪れ、彼女の足跡をたどります。これはまさにフィンランドの魅力を再発見するチャンスです。特に、ソフィア・ヤンソンによる80周年のムーミン物語に対する思いが語られており、彼女の展望を知ることができます。

ムーミンとフィンランド



特集の中には、フィンランドにまつわる思い出や、ムーミンの魅力を感じられる旅行プランが紹介されています。長濱ねるさんが語るフィンランドでのムーミンとの出会いや、石井ゆかりさんが12星座を通じてキャラクターたちを読み解くコラムも見逃せません。さらに、葛野浩昭のコレクションギャラリーでは、初版ムーミンを堪能し、その歴史に触れることができます。

ダイアリーとシールの楽しみ



特別ふろくとして付いてくるのは、2026年のムーミンダイアリーです。このダイアリーには、名久井直子さんによるユニークなデザインが施されており、ムーミン谷のキャラクターたちと共に素敵な一年を過ごせることでしょう。また、貼って楽しめるムーミン谷の仲間たちのシールも付いており、毎日がワクワクすること間違いなしです。

ヨシタケシンスケ最新刊の紹介



また、「月刊MOE」では、人気イラストレーターのヨシタケシンスケさんが手がけた最新刊『お悩み相談そんなこともアラーナ』の情報も掲載。この本では、元気のない方々の悩みにユニークなアプローチで答えてくれる内容となっており、深い共感を呼び起こします。どのように考え、感じることができるのか、一緒に考えるヒントが詰まっています。

アートとエンターテインメントの満載



特集の他にも、絵本やキャラクターの特集や、新しいアートに触れる機会が盛りだくさんです。瀬戸内国際芸術祭でのキャビンカンパニーの作品や、うさぎとおばけの楽しい冒険が長年愛され続ける理由を探るコーナーもあり、絵本好きにはたまらない内容となっています。

次号もますます楽しみな「月刊MOE」。ぜひ、この特別号を手に取り、ムーミンとフィンランドの魅力に浸ってみてはいかがでしょうか?興味深い記事と共に、アートやエンターテインメントの世界をお楽しみください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: ムーミン フィンランド トーベ・ヤンソン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。