現役高校生の「ハロウィン仮装事情」をひも解く!
ハロウィンの季節がやってきました。今や恒例行事となったこのイベントでは、仮装を楽しむ人々が街に繰り出します。しかし、最近の調査によれば、現役高校生の多くが「仮装したくない」と感じていることが分かりました。具体的な数字で見ていきましょう。
「街中で仮装したくない」と回答した高校生は58.2%!
最近行われた「ワカモノリサーチ」の調査によれば、全国の高校生の58.2%が「街中では仮装したくない」と回答しました。これは約6割近い数字であり、驚くべき結果と言えます。
恥ずかしさが最大の理由
最も多かった意見は「恥ずかしいから」とのこと。多くの高校生が周囲の視線に気を使い、目立つことを避ける傾向があるようです。特に地方に住む子供たちは「田舎だから目立つのが恥ずかしい」と感じているようで、都市部との違いもあるようです。また、「外では浮く」と感じる声も多く寄せられました。
他の意見もチェック
恥ずかしいという理由に対して、仮装をしたくない理由としては他に、「面倒くさい」とする意見や「お金がない」という声もありました。準備に手間がかかるため、仮装への興味が薄れる学生も多いようです。加えて、最近の仮装はお店で手に入る安価なものでは通用しないため、コストがかさむことも要因のひとつです。
さらに、「危険」という意見も目立ちました。近年のハロウィンでは、仮装をした若者が騒ぎ過ぎたり、問題を起こすケースが報告されたことから「街中は危ない」と警戒感を持つ高校生が増えているようです。
仮装したい高校生のポジティブな声
一方で、仮装を楽しみたいと答えた41.8%の高校生は、イベントを特別な思い出と捉えています。「年に一度だからこそ楽しみたい」「友達との絆を深める良い機会」といった意見が多く寄せられました。非日常感を味わうことに対する期待も大きかったようです。
仮装姿を残したい高校生たち
また、ハロウィンならではの可愛い写真を撮りたいという理由も多く、友達と共に仮装を楽しむことで思い出を増やしたいと考える高校生たちがいます。可愛いコスプレ姿で写真に収まることを楽しみにする声が多く、「みんなと仲良く写真を撮りたい」という意見も見られました。
最新の仮装トレンド
「ハロウィンで着てみたい仮装」に関する調査では、女子高生からは「ポリス」が最も人気があり、続いて「天使or悪魔」「メイド」「ナース」などの定番の衣装が上位を占めました。また、男子高生に関しても「ポリス」がトップで、可愛さを求める意見も増えていることが分かりました。どちらの性別でも、ハロウィンはコスプレを楽しむ機会と捉えられているようです。
結論
ハロウィンに対する思いは現役高校生により千差万別ですが、全体的に「仮装したくない」という意見が多かったことが分かりました。しかし、楽しいイベントとして捉える一部の学生においては、思い出作りや仲間との結束を確認する良い機会と位置付けています。これからのハロウィンも、多様性あふれる楽しみ方が広がっていくことでしょう。
詳細な調査結果については、ぜひ
こちらをご覧ください。