名古屋タカシマヤで新たなチョコレートの祭典が開催
フランスの天才ショコラティエ「ミッシェル・ブラン」と、日本の老舗チョコレートブランド「ガーナ」の夢のコラボが実現します。この素晴らしい出会いは、2026年1月16日から2月14日まで、名古屋のジェイアール名古屋タカシマヤで開催される国内最大のバレンタイン催事「2026 アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」で発表されます。今回、ブラン氏にとって初となる日本のお菓子とのコラボレーションが、どのように展開されるのでしょうか。
こだわりのコラボスウィーツ「フォンダン オ ガーナ」
コラボ商品のメインアイテムとして登場するのは、アレンジされた「フォンダン オ ガーナ」。フランスの家庭で愛されているスイーツ「モワルーショコラ」をベースに、ガーナチョコレートの豊かな風味が加わっています。モワルーはフランス語で「柔らかい」という意味で、しっとりした生地の中に忍ばせた濃厚なチョコレートが特徴です。今回はガーナチョコレートを使い、ミルク感あふれるコク深い味わいを引き出しました。この商品は、ミルク、ブラック、ホワイトという3つのフレーバーで楽しむことができます。常温で楽しむことで、しっとりとした生地とチョコレートの絶妙なハーモニーを確かめてみてください。
各フレーバーの魅力とは
1.
ガーナミルク: コクのあるミルクとヘーゼルナッツキャラメルの組み合わせで、香ばしいナッツの風味と優しい甘さが口の中に広がります。
2.
ガーナブラック: カカオ50%の芳醇な香りに、フランスのブランデー・マール酒をプラスしたちょっと大人な味わいです。
3.
ガーナホワイト: 贅沢なミルク感とフランボワーズの酸味が絶妙にマッチした、上品な甘さの一品です。
これらのフレーバーは、ブラン氏が日本の皆様のために特別に考案したもので、体験する価値が十分にあります。コラボ商品を一つ購入すると「プレミアムガーナ クレームショコラ<ロイヤルミルクティー>」がプレゼントされる特典も見逃せません!
ミッシェル・ブランの紹介
ミッシェル・ブランは1978年から南フランスのアルビで活動を始めた著名なショコラティエであり、フランスの菓子職人団体「ルレ・デセール・インターナショナル」の創始者としても知られています。他国のパティシエたちへ技術を引き継ぐ活動にも力を入れつつ、独自のアトリエで新たなショコラの研究を成し続けています。ブラン氏は名古屋市内に2店舗を構え、2008年からアムール・デュ・ショコラに出店し続け、今年で19年目となります。
ロッテ・ガーナについて
ガーナは、ロッテが誇るチョコレートブランドであり、カカオに対する飽くなきこだわりとともに、多くの人々に愛されています。今回のコラボレーションを通じて、ガーナの良さを初めて知る方々にもその魅力を伝えたいという思いが込められています。この特別なガーナチョコレートを利用した新しいスウィーツをお楽しみください。
バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」の魅力
名古屋タカシマヤで行われる「アムール・デュ・ショコラ」は、毎年多くの人々に親しまれるイベントです。国内外から選りすぐりのチョコレートを集めたこの祭典では、約150ブランド以上のチョコレートが揃い、昨年の売上は49億円に達しました。シュガーアートとショコラを融合させた美しいデザインのスイーツとともに、訪れるお客様に特別な体験を提供します。食べることだけでなく、スターシェフとの交流も楽しむことができるこの催事は、まさにチョコレートの夢の世界です。
2026年のバレンタイン、名古屋タカシマヤでの特別なチョコレートの旅をお見逃しなく!