江戸まくらの魅力
2025-07-31 08:12:23

日本の伝統技術が息づく『江戸まくら』の魅力を徹底解説!

日本の伝統技術が息づく『江戸まくら』の魅力を徹底解説!



江戸時代の風情を感じさせる新しい寝具『江戸まくら』が創業68年の富士ベッド工業㈱によってついにリリースされます。この逸品は、日本の伝統工法を駆使して作られたもので、細部にまでこだわった仕上がりが特徴です。

職人の技術が詰まった逸品



この『江戸まくら』は静岡県の熟練した木工職人によって制作されています。日本の伝統工法のひとつである「継ぎ手」を使用し、各部を接続。木材はモミ材を使用し、美しい木目を活かした仕上げが施されています。パーツは設計図に基づいて丁寧に切り出され、組み立て時にはパズルのように組み合わさっていきます。このプロセスの一つ一つが、職人の手によって行われるため、必然的に品質の高さが保証されています。

こだわりのデザイン



『江戸まくら』の特徴の一つが、見た目にも美しいデザインです。高級感のある牡丹龍柄のジャガード織り生地を使用した括り部は、上品な光沢を放ち、見る者の目を引きます。コレクションは「群青」、「紅蓮」、「漆黒」の3色展開で、どの色も縁起の良い意味を持っています。これらの色は、富貴や幸福、そして出世や飛躍を象徴しており、使用することで良い運を呼び込むと言われています。

改良された機能性



『江戸まくら』は、従来のデザインからいくつかの改良が施されています。まず、括り部がズレ落ちないように、天面両サイドには緩やかなカーブを取り入れました。このカーブによって、まくらがしっかりと保持され、快適な睡眠をサポートします。また、湿気対策として底上げされ、リアル木材を使用しているため、湿気を吸収しにくく、変形のリスクを低減しています。

そして、詰めものには新たに衛生的な小粒ハードパイプを使用し、耐久性と触感の良さを実現。従来のそば殻に比べ、粉砕や劣化が少ないという利点があります。これにより、快適な使用感を持続させることができます。

プレゼントにもぴったり



この『江戸まくら』は、化粧箱に納められており、ギフトにも最適です。日本の職人技が光るアイテムとして、観光地や博物館、ホテルのインテリアとしても注目されています。もちろん、海外の友人へのプレゼントとしても喜ばれることでしょう。

使用にあたっての注意



ただし、江戸時代の人々が使用していたような高い高さのまくらなので、長時間の使用は体調を崩す恐れがあります。普段使う際は、インテリアオブジェとしても楽しめるアイテムと考えるのが良いでしょう。

まとめ



『江戸まくら』は日本の伝統と最新の技術が融合した、魅力あふれる寝具です。この機会にぜひ手に取ってみて、その感触を試してみてください。カリスマバイヤーのヒロミ氏が出演する特番「ヒロミの集結!スゴ腕カリスマバイヤーズ」も放映予定ですのでチェックして、ぜひこの話題のアイテムを体験してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: 寝具 江戸まくら 富士ベッド

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。