スポーツも髪型も自由に楽しもう!
最近、若者のスポーツ離れが進んでいるという調査結果が発表され、市民権を得たスポーツ活動が減少していることが懸念されています。そんな状況を受けて、株式会社KOKOBUYが展開するオーガニックブランド『product(ザ・プロダクト)』は新しいプロジェクト「PlayHair」を立ち上げました。テーマは「髪も、スポーツも、もっと自由に!」
若者のスポーツ離れに向き合う『product』の取り組み
文部科学省の調査によると、近年の小・中学生の体力低下や中・高校生の部活動の減少が見られ、特に若い世代がスポーツから離れていることが問題とされています。この現状を踏まえ、若者にもっとスポーツを楽しんでもらうために、髪型にフォーカスした新しい提案が求められていました。
「PlayHair」での新しい髪型の提案
『product』は、このプロジェクトで「自由な髪型を実現することが、スポーツを始めるきっかけになるかもしれない」と考え、その狙いのもとに全12種目に特化した革新的なスポーツヘアスタイルを公開します。「好きな髪型ができなくなるから」という思いからスポーツを始めるのをためらう若者たちに、自由に髪をアレンジして楽しむ方法を提示しています。
10月13日(月・祝・スポーツの日)より、公式Instagramや東京メトロ明治神宮前駅のサイネージにおいて、この新たなスタイルのビジュアルが公開されます。柔道やサッカー、テニス、卓球、スケートボードなど多岐にわたる12の競技をテーマにしたHairスタイルをお楽しみに!
自分を大切にしながら楽しむ
『product』は「オーガニックで世の中をワクワクさせる」という理念を掲げ、若者たちが自分自身を表現しながらスポーツを楽しむ場を提供します。髪型だけでなく、オーガニック製品の良さがもたらす安心感も手伝って、心地よくスポーツに取り組める環境が生まれることを期待しているのです。
新しい時代に向けたリブランディング
2024年7月、ブランドは新たに「オーガニックで世の中をワクワクさせる」という目的を基にリブランディングすることが予定されています。これにより、Z世代にもオーガニックの良さや楽しさを実感してもらえるように、自分らしくいられるキッズかつサステイナブルなブランドを目指して進化を続けます。
公式情報
「PlayHair」プロジェクトの詳細は、公式Instagram(
ザ・プロダクト)や公式サイト
(ザ・プロダクト)をチェックしてみてください。若者たちが思い描く自由な髪型で、スポーツをもっと楽しめるきっかけとなることを願っています。