香りを言葉に変えるAI「KAORIUM」がロンドンで新商品イベントに登場!
香りとテクノロジーの融合が進化を遂げています。 SCENTMATIC株式会社の開発した香りを言語化するAI「KAORIUM」が、2025年6月にイギリス・ロンドンの百貨店「セルフリッジ」で行われた高級フレグランスブランド「THAMEEN Fragrance」の新商品発売イベントで、実際に体験される機会を持ちました。このイベントは、フレグランス市場が拡大する英国において、革新的な顧客体験を提供する大きな試みとなっています。
「THAMEEN Fragrance」の魅力
「THAMEEN Fragrance」は、アラビア語で「貴重な」を意味するニッチフレグランスブランドで、貴重な宝石やそれに連なるストーリーからインスパイアを受けた香水をラインナップしています。稀少なフレグランスオイルを用いて創り出される香りは、エレガントで現代的、かつ持続性に優れています。このブランドの新商品「Florentine Diamond」は、特に香水愛好家からの期待が寄せられる一品となりました。
KAORIUMの体験
「KAORIUM」は、香りの印象を言葉で可視化したり、特定の言葉に結びつけた香りを導き出したりする能力を持つコンセプトです。みなさんが直面する嗅覚の曖昧さを解消し、香りを言葉で表現することで、香りの深い理解と体験が可能になります。
イベント初日には、セルフリッジ内の「Brasserie of Light」で業界関係者やフレグランスインフルエンサーを招いてブレックファストイベントが行われ、参加者は実際のセッションを通じてKAORIUMを体験しました。この試みは、多くの参加者から高い評価を得ることとなりました。
海外展開への意気込み
SCENTMATICは、今後もKAORIUMを通じて、日本国内だけでなく海外市場にも香りの魅力を伝える活動を続けていく方針です。特に、ヨーロッパ市場はフレグランスの巨大マーケットであり、2033年にはイギリス単独で28.2億ドルに達する市場規模が予測されています。
新たな顧客体験を提供し続けるSCENTMATICには、香りと言葉が交わる革新的な体験が、感性教育や飲食体験などさまざまなビジネスチャンスを生み出すものとして大きな期待が寄せられています。
まとめ
「KAORIUM」は、香りと言葉を結ぶ架け橋として、消費者に新たな体験を提供するための革新的なツールとなることが期待されています。今後のSCENTMATICの展開に注目が集まります。彼らの公式ウェブサイト(
公式サイト)で、最新の情報をチェックしてみてください。