アンドエスティHDとB.LEAGUEの新たな挑戦
株式会社アンドエスティHD(以下、アンドエスティ)は、B.LEAGUEのオフィシャルサプライヤーとしての契約を継続することを発表しました。アンドエスティのミッション「Play fashion!」を掲げ、ファッションを通じてバスケットボールの魅力を高める役割を果たしています。
オフィシャルサプライヤーとしての役割
2023-24シーズンからB.LEAGUEの公式レフェリーウェアやテーブルオフィシャルズ(TO)のウェアを提供しており、2025-26シーズンもこの役割を維持します。公正な試合運営を支えるために、デザインや機能性を兼ね備えたウェアを通じて選手たちをサポートしていく姿勢が評価されています。
新デザインの特徴
2023-24シーズンで新たに導入されたレフェリーシャツは、B.LEAGUEが大切にする3つの使命にインスパイアされたトライアングル柄が取り入れられています。このデザインは誠実さや公平さ、そして冷静さを象徴しており、袖にはスタイルを引き立てるブラックを採用。また、デザインは無地の切り替えとなっているため、実際の試合中に汗をかいた際でも目立ちません。
レフェリーパンツに関しても、選手たちと同様にアクティブな動きが求められるレフェリーのために、ストレッチ機能を高め、耐久性を持たせています。さらに、着用時にシャツがズレにくいように工夫され、ベルト内側には滑り止め加工が施されています。このように、スタイリッシュかつ機能的なデザインは、現場の意見を反映しながら改良が進められています。
役割の違いをデザインで表現
レフェリーとTOはそれぞれ異なる役割を持っていますが、アンドエスティのデザインはその違いを色使いで表現しています。TOには記録や機器の操作が求められるため、袖は動きやすいストレッチ素材が採用されています。これにより、二人三脚で試合を支え合う姿が際立っています。
特別なイベントに向けた準備
2026年には「りそなグループ B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND」が長崎で開催予定ですが、アンドエスティは特別なデザインのユニフォームをレフェリーに提供する計画も発表しています。これにより、観客を含むすべての参加者がより一層楽しめるイベントに輝きを加えます。
アンドエスティHDグループのビジョン
アンドエスティHDは、アパレルに限らず雑貨や飲食ブランドも展開している多角的な企業です。グループ内には様々なブランドがあり、国内外でファッションの楽しさを広げることに注力しています。
さまざまなブランドが連携し、ファッションの新しい可能性を探求するアンドエスティHD。今後もB.LEAGUEとのコラボレーションを通じて新しいトレンドを生み出し続けることでしょう。スポーツとファッションの融合がどのように進化していくのか、引き続き注目していきたいと思います。