地元の味、豚汁
2025-11-11 09:30:26

地域によって異なる豚汁の魅力を発見!ファミマの新商品で寒い季節を美味しく過ごそう

株式会社ファミリーマート、新たな豚汁を展開



寒い季節がやってきました。あたたかいスープが恋しくなるこの時期、ファミリーマートが地域に合わせた新しい『豚汁』シリーズを発表しました。この商品は、『ファミマルKITCHEN』というプライベートブランドから展開されています。豚汁といえば、日本の家庭料理の定番として親しまれていますが、各地域によってその味や呼び方が異なることをご存知でしょうか?

地域ごとの豚汁の呼び名の違い



ファミリーマートはこの度、全国の20〜60代の男女700名を対象に豚汁に関する意識調査を実施しました。その結果、豚汁の呼び名には地域による明確な違いがあることが判明。北海道や九州・沖縄では“ぶたじる”と呼ぶ方が多いことがわかり、逆に全国的には“とんじる”と呼ぶ人が多数派でした。特に九州・沖縄では、その半数がぶたじる派であり、地域ごとの文化の違いを実感します。

豚汁の具材にも地域らしさが表れる



さらに、使用する具材にも地域性が色濃く反映されています。調査によると、東北では豆腐やねぎ、ごぼうなどをよく使うことが分かりましたが、中部では玉ねぎの使用頻度が高く、地域によって好まれる具材が異なるのも興味深い点です。特に青森県では、なんと80%以上の人がじゃがいもを入れると答えました。これは豚汁の文化が各地で進化していることを示しています。

豚汁の味好みとその傾向



では、味の好みはどうでしょうか。調査結果によると、全国的には「あっさり」と「こってり」の嗜好が拮抗しているものの、北関東では半数近くがこってり味を好むと回答しました。特に中部地区では赤味噌を使った濃厚な味付けが人気で、この地域特有の「赤味噌文化」が強く根付いていることが分かります。

ファミリーマートの新商品ラインアップ



これらの調査結果を反映して、ファミリーマートは地域に合わせた豚汁を展開しており、具だくさんな内容でそれぞれの地域の好みを活かしています。たとえば、北関東では肉たっぷりの具沢山豚汁が発売され、関東と北陸ではこうじみそを使用した優しい味わいの豚汁が展開されています。また、中国や四国地方ではさつまいも入りの豚汁など、その地域ならではの工夫が感じられます。これによって、同じ豚汁でも地域ごとに異なる楽しみ方ができるのが、ファミマの商品展開の魅力です。

冬にぴったりな新スープも



加えて、寒い冬にぴったりな新商品として「根菜入りつくねの和風スープ」や「もちもち餃子と春雨の中華スープ」も発売中です。これら豊富なスープ商品は、寒い日の心を温め、栄養も満点。『1/3日分の野菜が摂れる!ちゃんぽんスープ』などの健康を意識した商品も用意されているため、家族みんなで楽しめます。

まとめ



ファミリーマートの豚汁と新商品シリーズは、地域の人々の嗜好や文化に寄り添った商品です。冬の寒さが厳しくなるこれからの季節、地域ごとの豚汁を楽しむことで、家族や友人との会話も弾むことでしょう。地域性を大切にした豚汁を通じて、ほっこりした冬を過ごしてみませんか。


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