オンラインで学ぶ、オーガニック学校給食フォーラム
2026年2月26日、オンラインで「第5回オーガニック学校給食フォーラム」が開催されます。このフォーラムのテーマは「食育 ― 食べることは学ぶこと」。
私たちが子どもたちに未だに食べ物をどう伝えているのかを見つめ直す機会として、食はただの栄養源にとどまらず、子どもたちの心と体を育てる大切な「教育」であることを考える一日です。甘えてしまうことなく、食育の重要性を認識し、次世代にどのように伝えるのかを議論します。
食育に注目が集まる理由
2026年は、「第5次食育基本法」の改正が予定されており、このタイミングを機に食育の役割や意義が改めて問われています。無意識のうちに進んでしまった、身近な食の選択や地元の農産物への理解を見直すことが求められています。このような背景のもと、全国各地の先進事例を共有し、食育の未来を考察します。
参加者は、さまざまな取り組みを通じた知見を得ることが期待でき、オーガニック給食を中心とした食育の実践者からの実例紹介も行われます。
フォーラムの内容
フォーラムのプログラムには次のような内容が予定されています。
1.
実践紹介セミナー:全国での様々な食品の「地場産物を活用した給食の在り方」と、それがもたらす教育効果についての発表。
2.
パネルディスカッション:教育現場でのオーガニック給食が、子どもたちや地域社会にどんな利益をもたらすのかを探ります。
3.
オーガニック学校給食優良事例の表彰:全国での優れた取り組みを紹介し、共有するセッション。
4.
交流会:参加者同士のつながりを深めるための自由参加型の会です。
このフォーラムは子どもたちが「食」を通じて人とつながり、物事を考える力を育む大切な場となるでしょう。ぜひ多くの方々にご参加いただきたいと思います。
参加費とお申し込みについて
参加費は通常1,500円で、アーカイブもついています。また、応援付きチケットとして2,000円~をご用意しています。さらに、パブリックビューイングチケットもあり、こちらは7,500円で、皆さんの支援も募っています。詳細はお申し込みページでご確認ください。
まとめ
この第5回オーガニック学校給食フォーラムは、「食育」という大切なテーマについて深く考える機会です。食べることを通じて子どもたちが未来を正しく見つめ、持続可能な生活を送る力を育むために、どのように関わるべきかを共に考えましょう。一緒に明るい未来を築く第一歩を踏み出しましょう。