韓国新人ガールズグループAtHeart その驚異の快進撃とは
2023年8月13日、韓国から誕生した新人ガールズグループAtHeart(エトハート)が、わずか3週間でその名を世界に轟かせている。デビュー曲「Plot Twist」は、YouTubeにおいて音源とミュージックビデオ(MV)の再生回数が共に1500万回を突破し、驚異のスピードで人気を博している。これにより、韓国はもちろん、日本や他アジア諸国でも注目が集まっている。
アジアを席巻する勢いの「Plot Twist」
「Plot Twist」は公開直後からインドネシア、ベトナム、フィリピンのYouTubeデイリーチャートでも高評価を得ており、アジア全域でのグローバル人気を証明している。また、TikTokにおいては「Plot Twistチャレンジ」が話題となり、K-POPのトップアーティストたちも続々と参加。特にSHINeeのKEYやRed Velvetのジョイ、BOYNEXTDOORのジェヒョンといった面々の参加により、SNS上での拡散も盛んに行われ、300万回以上の視聴を誇る人気動画が誕生した。
日本市場でも存在感を発揮
日本国内での人気も急上昇中で、TITAN CONTENTによると、Apple Musicの国別ランキングでは8月23日時点で1位を記録。また、デビュー前から明治の「SAVAS Shape&Beauty」の広告モデルに選ばれたことで、日本市場でも早くから認知度が高まっている。
力強いパフォーマンスと音楽性
AtHeartはデビュー3週目に突入し、8月28日に放送されるMnetの音楽番組『M COUNTDOWN』では新曲「Push Back」を初披露。世界的な振付師であるリアキムの支援を受け、迫力あるステージを展開したことから、ファンの間でも大きな話題となった。このパフォーマンスによって、彼女たちは「音楽性・パフォーマンス力・ビジュアルを兼ね備えた本物のガールズグループ」との高い評価を受けている。
注目のバックグラウンド。
AtHeartは、少女時代や東方神起を手掛けた renowned プロデューサー・カン・ジョンアによって制作された初のガールズグループであることも注目を集めている。メンバーのナヒョンが韓国のスターバックスの広告モデルに起用されたことも、音楽シーンを超えた活動が評価される一因となっている。
さらに、AtHeartは、米国本社のK-POP専門レーベル「TITAN CONTENT」から初めて誕生したアーティストであり、デビュー早々にハリウッド・リポーターやローリングストーン、MTVやビルボードなど多くの海外メディアに取り上げられ、米ビルボードからは「今月のK-POPルーキー」としても注目されている。
長期的な活躍の期待
各方面から高い評価を受けたAtHeartは、デビュー活動の期間を延長し、音楽番組への出演も続いている。デビューから3週間で、韓国・日本だけでなく、アジア全域、さらには世界中から注目を集めている彼女たちの今後の飛躍が期待される。AtHeartはまさに、第5世代を代表するガールズグループになる可能性を秘めている。
[写真提供=Titan Content]
Follow AtHeart: AtHeart公式リンク