宇治抹茶羊羹登場
2026-01-29 13:40:14

宇治抹茶と水尾の柚子を贅沢に使った新限定羊羹、京都での販売開始!

京都限定の絶品羊羹が新登場



2026年2月4日、京都の老舗和菓子屋「鶴屋吉信」から新たに「京都限定 鶴屋吉信ようかん」のミニサイズが発売されます。今回は特に地元の食材にこだわり、宇治抹茶と水尾の柚子をふんだんに使用した新風味が楽しめます。これらの新作は本店を含む京都地区の店舗限定での販売となりますが、発売前の現在、公式オンラインショップでの特別販売も実施中です。


新作商品の魅力



宇治抹茶羊羹



新たに登場する羊羹の一つ、京都府産の宇治抹茶を使用した「抹茶小倉」は、濃厚な抹茶の風味が特徴です。使用される宇治抹茶は、日光を遮って育てられた碾茶を使用しており、そのために香り高く、甘みが凝縮されています。この抹茶を使った羊羹には、丹波大納言小豆の蜜漬けが散りばめられており、上品な甘さと風味のハーモニーを楽しむことができます。

水尾の柚子羊羹



もう一つの新風味は、京都・水尾地区産の柚子を使用した「柚子羊羹」です。この羊羹には、甘くて爽やかな柚子ジャムと、刻まれた柚子の果皮が含まれており、香り豊かで上品な甘みが口いっぱいに広がります。水尾の柚子は、長い年月をかけて栽培されるため風味が濃厚で、高級食材として知られています。


特別販売について



この魅力あふれる羊羹は、2026年1月29日から2月12日までの間、オンラインショップで数量限定で販売されます。購入は「5本入」のみとなっており、完売次第終了となりますので、早めのチェックをおすすめします。


デザインにもこだわり



また、今回の羊羹は特製パッケージにもこだわりが詰まっています。和の伝統文様である「束ね熨斗」をあしらった雅なデザインで、プレゼントやお土産にもぴったりの仕上がりです。個包装にも美しい文様が施されており、見るだけでも楽しめる商品となっています。


まとめ



「鶴屋吉信」の新しい羊羹は、贈り物や日常のお菓子としても馴染み深い存在になるでしょう。和菓子好きはもちろん、京都ファンの方々にもぜひ手にしていただきたい逸品です。お見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 鶴屋吉信 宇治抹茶 水尾の柚子

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。