地域とゲーム文化の新展開
2025-09-24 14:16:17

地域の魅力を発信する新しいゲームカルチャーの形—GRAPHTが手掛ける「Ghost of Yōtei」コラボ製品

地域の魅力を発信する新しいゲームカルチャーの形



2025年10月2日に発売予定のオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー「Ghost of Yōtei」と、ゲームカルチャーの先駆者である『GRAPHT』が手を組み、魅力的なコラボ製品の第1弾を発表しました。このコラボは、羊蹄山を舞台とした地域活性化プロジェクトの一環として行われるもので、地元事業者との協力を通じて地域資源を最大限に活用した商品が展開されます。

GRAPHTの目指すもの



MSY株式会社の自社ブランド『GRAPHT』は、クリエイターや地域との連携を通じて、ゲームカルチャーの発展を図るクリエイションカンパニーです。同社は、ゲーミングギアの企画・開発・販売を行いながら、地域コミュニティの形成にも寄与しています。今回のプロジェクトでは、地元の素材を使用した製品が目玉となっており、羊蹄山の自然を感じられるアイテムが期待されています。

「Ghost of Yōtei」×地域資源



「Ghost of Yōtei」は、2020年に大ヒットを記録した「Ghost of Tsushima」を手掛けたSucker Punch Productionsによって開発されています。物語は1603年の北海道を舞台に、女武芸者・篤が織り成す冒険を描いています。ゲームの多様な要素を地域の魅力と結び付ける試みとして、羊蹄山麓の地域資源を生かした商品が登場します。

商品紹介



発表されたコラボ製品の第1弾は、北海道産の無垢材を使用したウッドピンバッジとマグネットです。これらは、ニセコ町で加工されたオリジナルプロダクトであり、「Ghost of Yōtei」のアートワークを繊細に表現しています。
  • - ウッドピンバッジ:全3種
  • - ウッドマグネット:全4種

この商品は、無垢材の質感を生かし、ゲームの世界観を卓越した形で表しており、見る人を魅了します。

ライフスタイル製品の展開



さらに、ライフスタイル製品も多数展開されます。「Ghost of Yōtei」のキービジュアルを用いたTシャツやパーカー、トートバッグなどが実現され、日常生活の中にもゲームのエッセンスを感じられるアイテムとなっています。これにより、ゲームファンだけでなく、地域資源に興味を持つ人々にも新たな魅力を提供します。

販売スケジュール



  • - TGS2025会場販売
- 日程:2025年9月25日(木)〜9月28日(日)
- 会場:幕張メッセ内 GRAPHT物販ブース(Hall10-W27)

  • - EC予約販売
- 開始日:2025年10月1日(水)より
- URL:GRAPHT OFFICIAL STORE

地域連携の取組み



「Ghost of Yōtei」を通じて、ニセコ町や蘭越町、倶知安町など7町村が連携し、地域資源の魅力を発信しています。このプロジェクトの目的は、地域の産業を広く紹介し、地元経済の活性化に寄与することです。

この新たな試みは、ゲームカルチャーを通じて地域の魅力を再発見し、広範なコミュニティを形成することを目指しています。今後、私たちがどのように地域と関わり、共に創り上げるのか、非常に楽しみです。


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