現役高校生がカラオケで歌うSMAP曲ランキング
本日7月9日は、アイドルや俳優として長年活躍する草彅剛さんの誕生日です。SMAPは2016年の解散以来、若い世代にとってはやや遠い存在かもしれませんが、意外にも現役高校生の間ではその楽曲が人気を誇っています。どのような曲が若者に歌われているのか、全国の高校生を対象にした調査結果を見ていきましょう。
48.3%の高校生がSMAPの曲をカラオケで歌う
「放課後NEWS」が実施したアンケートによると、全国の現役高校生の中で約48.3%がカラオケでSMAPの曲を歌うと回答しました。この数字は思った以上に高く、意外にも多くの高校生がSMAPの楽曲に親しんでいることが伺えます。アンケートに参加した高校生からは、「『世界に一つだけの花』が教科書に載っているのでみんなが知っている」「親の影響で知っている曲が多い」という意見が多く寄せられました。
反対に、51.7%の高校生は「世代ではないから」との理由で歌わないと回答。特に、自分が知っている曲でも周りの友人が知らない場合はカラオケで歌わないという声が目立ちました。自分たちの世代だけでなく、親世代の影響も大きな要素となっているようです。
人気のSMAP曲ランキングTOP10
続いて、SMAPの曲をカラオケで歌うと答えた高校生に向けて、「どの曲を歌うのか」という質問を行ったところ、以下のようなランキングが浮かび上がりました。
1位:『世界に一つだけの花』
1位に輝いたのは、『世界に一つだけの花』。音楽教科書にも掲載されているこの曲は、多くの高校生にとって幼少期の思い出として残っています。「みんなが知っているから歌いやすい」という声が多く、カラオケでの定番曲となっています。
2位:『夜空ノムコウ』
2位は名曲『夜空ノムコウ』。その歌いやすさから、男女問わず人気が高く、「オシャレなメロディ」が印象的という意見も聞かれます。歌いながら思いにふけることができる素晴らしいバラードです。
3位:『らいおんハート』
次にランクインしたのは『らいおんハート』。歌詞の深さが心に響くと多くの女子高生が評価。高校生たちの心を掴んでいることが伺えます。
バラード曲が上位に入っていることからも、現役高校生にとって歌いたい曲とはバラードであることが分かります。
4位:『青いイナズマ』
5位:『SHAKE』
6位:『がんばりましょう』
8位:『$10』
このように、アップテンポな曲も多くランクイン。カラオケで盛り上がれる曲として選ばれています。
なんと7位にはSMAPのデビュー曲『Can't Stop!! -LOVING-』も登場。1991年の曲ですが、時代を超えて高校生たちの関心を引いています。
まとめ
このランキングからは、SMAPの楽曲がいかに時代を超えて若者に支持されているかを感じます。親世代のアイドルの曲として受け継がれながらも、彼らの音楽は今の高校生たちの心の中にしっかりと根付いているのです。カラオケで歌い継がれるSMAPの楽曲、これからも彼らの音楽は色褪せることなく、世代を超えて愛され続けていくことでしょう。