愛知県豊橋市に本店を置く老舗和菓子店、株式会社お亀堂が、70年以上の歴史を背景に新たなスイーツを世に送り出しました。6月より販売を開始した「和栗モンブラン」は、国産の高級和栗をたっぷり使った贅沢な一品。最近の和菓子業界における“和菓子離れ”の中で、若い世代にも愛されるような商品開発を進めるお亀堂の思いが込められています。
和菓子離れの中での革新
少子化や食の好みの変化に伴い、和菓子業界は厳しい状況に置かれています。伝統的な和菓子が次第にその影を薄くしている中、老舗としての責任を感じるお亀堂は、職人の技を生かしつつも、現代のライフスタイルに合った和スイーツの開発に挑むことを決意しました。
職人の想いを反映した「和栗モンブラン」
お亀堂の新作、和栗モンブランは、伝統的な技術と新しい感覚が融合したスイーツです。製品は、昔ながらの蒸しケーキである浮島をベースに、ホイップクリーム、栗きんとん、蜜漬け栗を層にすることで、豊かな味わいが楽しめます。
こだわりの4層仕立て
1.
浮島(蒸しケーキ):国産の栗を贅沢に使用し、ふんわりとした食感とやさしい甘さが特長。
2.
ホイップクリーム:軽やかな口どけで、スイーツ全体にナチュラルなコクを加えます。
3.
栗きんとん:手炊きの国産和栗による豊かな香りが、さらに味わいを深めます。
4.
蜜漬け栗:ほくほく感と絶妙な甘みが、食感と風味のアクセントになります。
このように、6等分にしていただくことで、さまざまな層を一緒に楽しめるよう設計されています。価格は1780円で、直営店や公式オンラインショップで購入が可能です。
江戸時代の精神を貫く職人の言葉
この新作について、職人の森貴比古代表は「伝統ある和菓子には、心が落ち着く力があります。今回のモンブランを通して、現代の人々に和菓子の素晴らしさを伝えたい」と語ります。伝統を重んじつつも、時代に添った形での進化をチューニングしていくことが、老舗の使命だと考えているとのことです。
株式会社お亀堂の基本情報
お亀堂は、愛知県豊橋市に本社を持ち、地域の特産品をふんだんに活かした和菓子を製造しております。これからも伝統を守りながら、進化する和スイーツの数々に期待が高まります。
【所在地】愛知県豊橋市南小池町164
【営業時間】9:00〜18:00
【電話】0532-45-7840
【オンラインショップ】
お亀堂公式ショップ
新たな和スイーツを楽しんで、伝統の美味しさを再発見しましょう!