ダブルブッキング2nd!が贈る新たな演劇体験
2025年の春、新たな物語『ダブルブッキング2nd!』が、紀伊國屋ホールと新宿シアタートップスの2つの劇場で同時に上演されることが決まりました。この作品は、2008年に初演された『ダブルブッキング!』の続編として、キャストが双方の劇場を行き来しながら、異なるストーリーを展開するというユニークな構成を持っています。
演劇の歴史を彩るダブルブッキング
『ダブルブッキング!』は初演以来、演劇界で注目を集めた作品。2008年に新宿の2つの劇場で初めて実施され、その後も13年には三つの劇場で再演が行われ、2023年にはオリジナルと同じ2劇場で再び舞台に立ちました。このたびの続編は、初演から17年後を舞台にした新たな物語を描きます。キャストが本番中に客席と劇場を行き来し、異なるストーリーを同時に展開するスタイルは、この作品ならではの魅力です。
新作のストーリーとキャスト
『ダブルブッキング2nd!』の物語は、2025年の現代に設定されています。新宿シアタートップスに出演する演劇ユニット「藤雨」の主宰、藤崎竜一が、過去のダブルブッキング未遂を基に新たな挑戦を試みます。藤崎は、元「天空旅団」の役者として、客席との距離感を克服し、再び注目を浴びるためにこの企画を立ち上げました。
出演者には、演劇ユニット「ジャッカル」の馬場良馬、杉江大志、高田翔、三好大貴がキャスト役で、新宿シアタートップスでの「藤雨」には久保田秀敏、松本幸大、難波なう、高橋紗良、mocaなど、多彩な20名のキャストが参加します。演出は、全編を通じて堤泰之が手がけ、前作から厚い支持を受け続けています。
公演情報とチケット購入について
公演は2025年4月5日(土)から4月13日(日)まで、東京の新宿地区の2つの劇場で同時開催されます。チケットは全席指定で、新宿シアタートップスが8000円、紀伊國屋ホールのS席が7000円、A席が5500円となります。一般発売は2025年3月1日(土)12:00から開始され、詳細は公式サイトにてご確認ください。
劇場で見るからこそ味わえる、キャストたちがまたがる物語の全貌にご期待ください。演劇が描く熱きドラマを見逃すことなく、新たな体験をお楽しみください!