Rainbow Tasteの挑戦
2025-09-17 14:31:24

女性起業家支援プログラムに採択されたRainbow Tasteの挑戦

女性起業家支援プログラムに採択されたRainbow Tasteの挑戦



株式会社Rainbow Tasteの新たなスタート


東京都新宿区に拠点を置く株式会社Rainbow Tasteは、調味料製造者とユーザーをつなぐ架け橋として、地域社会の活性化を目指すスタートアップ企業です。この度、同社は東京都女性ベンチャー成長促進事業「APT Women」の第10期プログラムに採択されました。

APT Womenは、東京都が支援する女性起業家向けのプログラムで、経営やスケールアップに必要な知識やスキルを提供し、志を同じくする起業家たちとネットワークを築くことを目的としています。これまでに280社がこのプログラムに参加し、総額242億円以上の資金調達と900件以上の大手企業との連携を実現してきました。

調味料の未来を見据える


Rainbow Tasteは、調味料の作り手が直面する販路の問題に取り組み、業務支援を行っています。また、四季折々の地域特産品である調味料を提案するD2Cブランド「里SEASONing」を展開し、さらに、減塩調味料の販売や、調味料に特化したWEBメディア「調味料.jp」の運営も行っています。これらの事業を通じて、地域の特産品を広め、飲食文化の発展に寄与することを目指しています。

村の宝を未来へ


代表の寺門里紗は、自身を“調味料オタク”と称し、全国のご当地調味料を集めてはその魅力を広めてきました。彼女は「調味料はただの食品ではなく、地域の文化そのものである」と語り、地域の製造者たちが販路を広げられない現状に強い思いを感じています。この思いを込めた事業は、地域の蔵元の声を世界に伝え、新しい価値を生むことを目的としています。

APT Womenへの採択は、同社にとって大きな前進機会と捉え、これを活用して地域調味料の魅力を発信する場をつくりたいと意気込んでいます。将来的には、日本初の調味料特化型プラットフォームを構築し、製造者が直接出品できるEC機能や、ユーザー参加型のコミュニティも展望しています。

会社概要とビジョン


今年度、昨年の成功を受けて、Rainbow Tasteは「里SEASONing」をオンラインとオフラインで展開し、経営のハイブリッドモデルを確立していくことに力を入れています。また「調味料.jp」のコミュニティを強化し、多くの人に調味料の魅力を伝えることで、さらなる事業の拡大を目指していきます。

  • - 会社名: 株式会社Rainbow Taste
  • - 代表者: 寺門 里紗
  • - 設立: 2023年5月16日
  • - 所在地: 東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル2F
  • - 事業内容: 業務支援事業、D2Cブランド事業(里SEASONing)、減塩調味料事業、メディア事業(調味料.jp)

新しい社会の価値創造のために、調味料の未来を切り開くRainbow Tasteの挑戦に期待が高まります。これからも地域の宝を次世代へとつなげるその姿勢は、多くの女性起業家にとっての希望の光となるでしょう。


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