小林賢太郎による新作舞台がついに登場!
2026年8月、劇作家の小林賢太郎氏が手掛ける新作オリジナル舞台『オールトの雲 天文台の大問題』が、大阪、福岡、東京で上演されることが発表されました。これは、2025年1月に上演され、好評を博した舞台『学芸員 鎌目志万とダ・ヴィンチ・ノート』の続編となる“アカデミック・コメディ・シリーズ”の第2弾。この新作舞台も、小林氏自らが脚本と演出を担い、期待が膨らみます。
注目のキャスト
舞台に出演するのは、オクイシュージさん、松本亮さん、前田友里子さん、三枝奈都紀さんなど、個性豊かなキャストが勢揃い。特に小林賢太郎氏と長い付き合いのあるオクイシュージさんや、「シアター・コントロニカ」の常連俳優たちがどのように新しい物語を展開するのか、非常に楽しみです。そして、2025年9月に行われた全国オーディションから選ばれた新たな才能たち、鍛治本大樹さん、鈴木サアヤさん、松井香乃さん、三原一太さんも舞台を彩ります。
上演スケジュール
舞台は以下の日程で上演されます:
- - 大阪:2026年8月21日(金)〜23日(日)の間、COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて
- - 福岡:2026年8月28日(金)〜29日(土)、キャナルシティ劇場で
- - 東京:2026年9月2日(水)〜6日(日)、サンシャイン劇場にて
チケットの詳細は2026年3月に発売予定。皆さん、公式ウェブサイトと公式Xをお見逃しなく!
小林賢太郎氏からのメッセージ
小林賢太郎氏は、作品について「たくさん笑えて、ちょびっと勉強にもなるような、アカデミック・コメディをつくります」とコメント。制作に対するワクワクが感じられ、ファンとしては期待せざるを得ないですよね!
彼が今後どのような笑いと知識を詰め込んだ舞台を創るのか、心の底から楽しみです。この新作がどのように仕上がるのか、一緒にドキドキしながら待ちましょう。
まとめ
『オールトの雲 天文台の大問題』は、舞台での新しい体験を届ける一作になることが間違いありません。小林賢太郎氏の世界観に浸りながら、笑いとともに学びを得ることができる舞台を、ぜひ観に行ってみてください。明るい未来に向けて、新たな芸術作品が生まれる瞬間を、一緒に体感しましょう!
公式HPや公式Xでは、最新情報が発信されているので、こまめにチェックして、公演の詳細を見逃さないようにしましょう!