アフォーダブル・ラグジュアリーブランドの登場
2023年9月1日号の「WWDJAPAN」では、新たに注目されている「アフォーダブル・ラグジュアリー・ブランド」を特集しています。近年、原材料費や人件費の高騰により、従来のラグジュアリーブランドは高嶺の花となり、多くの消費者が手が届かない存在になりつつあります。そんな中で、リーマンショックがもたらした影響を再び思い出させるような、美しいデザインと高品質な商品を「頑張って買える」価格帯で提供する新しいプレイヤーたちが登場してきました。
アフォーダブル・ラグジュアリーとは、2010年代を振り返ると「3.1フィリップリム」や「アレキサンダーワン」など、アジア系アメリカンブランドを指して使われていた言葉ですが、現在ではそれとは異なる新しい波が訪れています。特に、北欧やパリを拠点とするブランドたちは、シンプルでありながら洗練されたデザインのコレクションを展開し、顧客のワードローブを豊かにすることを目指しています。
特集の内容
特集では、11の新興アフォーダブル・ラグジュアリーブランドに焦点を当て、それぞれの創業者やデザイナーへのインタビューも含まれています。これにより、新しいブランドがどのように成長しているのか、またその背後にあるトレンドを探ることができる内容になっています。
代表的なブランドである「トーテム(TOTEM)」の共同創業者カール・リンドマン氏とクリエイティブ・ディレクターのエリン・クリング氏へのインタビューを通じて、ミニマルなデザインと定番品に対する情熱が垣間見えます。
さらに、オランダの「ローエ(ROHE)」や「エクストリーム カシミヤ(EXTREME CASHMERE)」、「韓国のレクト(RECTO)」、アメリカの「AGCF」と「オートリー(AUTRY)」、香港の「カフネ(CAFUNE)」など、多彩なブランドが紹介されています。これらのブランドに興味を持った方は、是非最新号を手に取ってみてください。
ファッション・ウィーク東京との関連
今号はまた、9月1日から始まる楽天ファッション・ウィーク東京の事前特集号も合わせて掲載されています。特に注目しているのは「フェティコ(FETICO)」や「チカ キサダ(CHIKA KISADA)」、「ムッシャン(MUKCYEN)」などの新進気鋭のデザイナーであり、彼らのインタビューを通じて、ファッション業界における彼らのインスピレーションの源を探っています。
特集ページを片手にファッション・ウィークを楽しむことで、新しいトレンドやスタイルをいち早く体験することができるでしょう。
ビジネスの変容
新アフォーダブル・ラグジュアリーブランドの興隆は、ビジネスモデルにも変化をもたらしています。企業がこのトレンドにどのように適応しているか、またその影響についても考察しています。これにより、消費者は新たな選択肢を得て、より良い買い物体験を享受することができるようになるでしょう。
このような動きはファッション業界の「景気低迷」といった厳しい状況を打破する手助けにもなりそうです。これからのアフォーダブル・ラグジュアリーがどのように成長し、私たちの生活にどう影響を与えていくのか、楽しみです。
新しいブランドに目を向け、新たなトレンドを取り入れることで、自身のスタイルを一層引き立てる運が巡ってくるかもしれません。ファッションというビジネスの変化を敏感に感じ取りつつ、楽しむ姿勢がこれからも求められるでしょう。