大阪で話題のグローバルAIアーティストオーディションの全貌
2025年10月22日、大阪で開催された「2025 GLOBAL VIRTUAL AI ARTIST AUDITION」が大盛況の中に幕を閉じました。このオーディションは、AIエンターテック企業のギャラクシーコーポレーションが主催し、世界中の才能を探し出すことを目的としています。
AIによる新しい形のアーティスト像
オーディションの最大の特徴は、参加者がそれぞれ自らのバーチャルキャラクターとして参加し、見た目や性別、国籍に制約されない点です。評価基準は「才能」「個性」「感性」といった、本質的な魅力のみに基づいています。この考え方は、従来のオーディションとは一線を画すものです。選出されたアーティストたちは、デジタルアイデンティティを有するAIアバターとして活動し、Netflixの人気作品『Kadeheon(ケデホン)』に匹敵するバーチャルアイドルとしてのデビューを狙います。
次世代型エンターテインメントの可能性
ギャラクシーコーポレーションは、モーションキャプチャやデジタルステージマナー、ファンとのインタラクティブコミュニケーションを可能にする没入型メディア技術を活用し、音楽、パフォーマンス、AIテクノロジーが一体となった新しいエンターテインメント体験を提供します。これにより、これまでにはない次世代型の“AI×エンターテインメント”が実現されるのです。
K-バーチャルムーブメントの拡大
ギャラクシーコーポレーションは、AIを基盤に持つ自社IP技術を駆使し、K-POPをはじめとする韓国エンターテインメントの枠を超え、世界を舞台にした“K-Virtual(K-バーチャル)”ムーブメントをリードする方針を掲げています。大阪での開催は、今年アメリカで行われたバーチャルAIオーディションの成功を受けてのもので、日本でも多くの注目を集めました。
特に、エンターテインメント関係者やメディアからは「AIと人間が共に創り上げる新しいアーティスト像」としても高い評価を受けました。ギャラクシーコーポレーションのソン・ギュヒョク レーベル首席は、「私たちはAI技術を代替ではなく共創のためのツールと捉えています」と語り、人間の感性とAIの創造性が融合することで新しいアーティストやカルチャーの誕生を信じていると語ります。
グローバル展開に向けて
このオーディションを通じて選ばれたアーティストたちの育成やコンテンツ制作は今後、アジア各国を含むグローバルな展開が計画されています。AIアーティストの新しい時代が確実に始まっている中、これからの進展が非常に楽しみです。
オーディションの内容や関係情報は、ギャラクシーコーポレーションの公式YouTubeチャンネルで続々と公開される予定です。この新たな挑戦を、皆さんもぜひ体感してみてはいかがでしょうか。