ピンクフォンカンパニーの「べべフィン」玩具、アマゾンジャパンで2部門制覇
世界的に有名なエンターテインメント企業であるピンクフォンカンパニー(The Pinkfong Company)が、人気IP『べべフィン』を使用した知育玩具「べべフィンはじめての英語の歌知育タブレット」を、アマゾンジャパンで2部門同時に1位に輝かせました。このニュースは、日本のキャラクター市場における彼らの強いブランド力を示すものです。
「べべフィン」は何がすごいのか?
「べべフィンはじめての英語の歌知育タブレット」は、ピアノ型の玩具であり、英語圏で親しまれている楽曲を10曲収録しています。これに加えて、さまざまなサウンド効果を搭載しており、子供たちが楽しみながら音感を養う仕組みになっています。プレイモードは「歌モード」「チャンツモード」「鍵盤の自由演奏」の3種類があり、幼児の創造力や手先の運動能力を育むことを目的としています。
このタブレットは、2023年10月13日に日本市場に登場した直後に、アマゾンジャパンの玩具カテゴリー内にて「音楽玩具」と「ピアノ・鍵盤楽器」の2部門で1位を獲得しました。その結果、他の人気商品「べべフィンはじめてのうたサウンドブック」や「べべフィン 英語カードバス」もTOP10入りするなど、商品の人気が実証されました。
グローバルな存在感
『べべフィン』は、これまでの『ピンキッツ』や『ベイビーシャーク』に続く、次世代のグローバルIPとしての地位を確立しています。アメリカを含む世界各国で、Netflixキッズ部門で1位を獲得した実績があり、今や25か国でTOP10にランクインしています。このような人気は、ピンクフォンカンパニーのYouTubeチャンネルでも確認でき、14か月という短期間でダイヤモンドボタンを獲得、登録者数は驚異の7,000万人を超え、総再生回数は450億回を突破しました。
メディアでの認知度向上
さらに、今年の10月からは日本の主要なテレビ放送局の一つであるTBSで『べべフィン』が放送され始め、ファミリー層を中心にその認知度が急速に向上しています。
ピンクフォンカンパニーの最高事業責任者であるジュ・へミン氏は、「今回のアマゾンジャパンでの1位獲得は、厳しい日本の市場でべべフィンが高く評価されることを意味しています。今後も遊びを通じて学べる多様なIP体験を提供し、グローバルなファミリーエンターテインメントブランドとしての影響力を一層強化していく」と述べています。
現地向け戦略と今後の展望
このような成功を受けて、ピンクフォンカンパニーは、日本法人設立後に現地向けの戦略を強化しています。新宿マルイでのポップアップストアは初日から盛況で、キッズカフェとのコラボイベントには前年同比132%増の来場者が集まりました。また、日本最大級のキッズフェスティバル「遊び!学び!フェスタ」でも、総来場者数3万人を記録し、イベントを成功させています。
ピンクフォンカンパニーは、オンラインおよびオフラインの両方でさらなる展開を進めており、今後も日本市場においての存在感を高めていく予定です。これからも、彼らが提供する多様なコンテンツや商品に注目し、楽しく学べる体験を通じて次世代をサポートしていく姿に期待が高まります!