ヤマキの新たな挑戦: 環境と健康を両立するパッケージ
皆さんお待たせしました!ヤマキ株式会社が新たにリニューアルした「かつお粉40g」と「けずり粉45g」が11月上旬から順次発売されます。この新しいパッケージは、ただの見た目の変更ではありません。環境への配慮と健康志向に応えるための大きな一歩なのです。
環境にやさしいパッケージデザイン
ヤマキのリニューアルで最も注目すべきは、外袋のプラスチック使用量が約14%削減されている点です。これにより、ヤマキは環境負荷の低減に努め、一歩ずつ持続可能な社会に向かって進んでいきます。さらに、印刷に使用されるインキも一部が植物由来に変更され、環境負荷の軽減が図られています。
健康志向に応えるデザイン
昨今のヘルシー志向の高まりを反映し、新しいパッケージには“たんぱく質”を視覚的に伝えるアイコンが登場しました。健康に配慮する生活者にとって、どの食品が豊富にたんぱく質を含んでいるのかを一目で理解できるこのデザインは大きな魅力です。
特に、たんぱく質は健康維持に欠かせない栄養素として広く知られ、幅広い世代の人々に支持されています。とはいえ、どの食品が豊富に含むのか分からないという意見も多く、今回のリニューアルではその点を改善しました。これにより、消費者がより意識的に健康な食事を選ぶ手助けとなることでしょう。
お味噌汁がワンランクアップ
「かつお粉」と「けずり粉」はそのままお味噌汁や煮物のだしとしてだけでなく、冷奴やお好み焼きのトッピングなど、幅広く使われる商品です。原材料にはかつお節やいわし煮干、さば節、むろあじ節が使用されており、魚由来のたんぱく質がふんだんに含まれています。実際、この商品を小さじ1杯加えるだけで、味噌汁のうま味も香りも飛躍的にアップするテクニックを知っている方も多いのではないでしょうか。
健康志向に応えるヤマキの志
ヤマキは、「YAMAKI Vision 2035」という長期経営ビジョンのもと、体の健康、地球の健康、心の健康に貢献することを掲げています。これからも、環境に配慮したパッケージを取り入れ、生活者が理解しやすい栄養情報の発信を通じて社会課題の解決に挑戦していきます。
まとめ
ヤマキの新しいリニューアルは、環境にも健康にも配慮した設計です。これからも、美味しさと健康、さらには食文化の継承と食資源の持続可能性を大切にした商品をお届けしてくれるでしょう。今後も注目していきたいですね。皆さんも新しいヤマキの「かつお粉」と「けずり粉」をぜひお試しください!