彩の国マルシェ~Saikyo 40th Celebration Style~
埼玉の新しい魅力が集まるイベント「彩の国マルシェ」が、2025年9月27日(土)と28日(日)の2日間、南与野にて開催されます。このマルシェは、埼京線の開業40周年を記念するスペシャルイベントでもあり、地元の美味しい食材や商品を楽しむことができます。
開催概要
このイベントは、「南与野駅北側高架下」と「Kaya-Machi かやまち広場」の2つの会場で行われ、合計で90ブースが出店する予定です。各ブースでは、フード、クラフト、ワークショップを通じて、さまざまな体験ができるため、訪れるたびに新たな発見が期待されます。雨天決行ですが、荒天時は中止となりますのでご注意を。
出店されるブース
初日には40のブースと4台のキッチンカーが、第2日目には42のブースと同じく4台のキッチンカーが訪れる予定で、埼玉の魅力を存分にお楽しみいただけます。出店者は日によって変わり、フードやクラフトを手軽に楽しめる機会が提供されるのも魅力的です。
楽しいイベントが盛りだくさん
特別な企画として、鉄道ファン必見の「こども駅長制服撮影会」や「スタンプラリー」が用意されています。お子さまには駅長の制服を着てもらい、家族の思い出を館内の特設パネル前で撮影できます。ただし、予約は不要ですが、混雑時には整理券の配布があります。また、スタンプラリーでは集めたスタンプによって嬉しいプレゼントがもらえる企画も用意されています。
新しい街の拠点Kaya-Machi
第2会場の「Kaya-Machi」(かやまち)は2024年春にオープン予定の地域密着型商業施設です。飲食店や広場が設置され、訪れる人々ににぎわいと交流の場を提供することを目指しています。個性豊かな飲食店が揃い、南与野の新しい魅力を発見できるスポットとして期待が高まります。
地域の魅力開発への取り組み
「彩の国マルシェ」は、地域の生産者やクリエイター、住民が交流する「場」を提供することで、埼玉の食文化を広めることを目的としています。このプロジェクトは県内外の人々に新しい絆を育み、地域の活性化を促進します。埼玉の未来を一緒に創造する機会にぜひ参加してください。
このように「彩の国マルシェ」は、地域の食や文化を楽しむことができる貴重なイベントです。家族や友人と一緒に、訪れて新しい体験を楽しみながら、埼玉の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。さまざまなブースが用意され、多彩なアクティビティが皆様をお待ちしています。ぜひ、2025年の秋、南与野でお会いしましょう!