音楽交流の新時代
2025-11-24 12:34:27

台湾と日本、音楽交流の新たなプラットフォーム誕生を遂げる

台湾と日本音楽の新たな交流の幕開け



2023年11月12日から14日の間、東京で開催された「2025 Taiwan X Japan Music Meet」では、日台音楽のビジネスと文化の交流が進化を際立たせました。このイベントは、台日音楽マッチング交流を目的としたプラットフォーム「CUEW」の一環として行われ、多くの音楽関係者が集まる貴重な機会となりました。

交流の目的と背景


このイベントは、台湾の音楽産業を発展させるために設立された「台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)」が主催しました。TAICCAは、台湾の文化部に支援されており、日本との音楽交流を更に強化するために様々な取り組みを行ってきました。特に、音楽レーベルやアーティストマネジメント、ライブ会場、音楽フェスの関係者が集まり、商談やワークショップを通じて市場理解を深めることを目指しています。

参加企業と交流の実績


「2025 Taiwan X Japan Music Meet」には、台湾から14社、日本から33社の音楽関連企業が参加しました。日本側の参加企業には、フジロックフェスを主催する「SMASH」や、国際ライブを運営する「Creativeman Productions」などが名を連ね、3日間で100件以上の商談が行われました。この交流を通じて、双方のビジネスチャンスが広がることが期待されます。

参加者の声


参加企業の一つである台湾のアーティストYELLOWのマネージャー李漢群氏は、「国際化が進む中で、同じ会場で参加者と交流できることは非常に有意義でした。また、日本の音楽業界のプロ意識の高さに感銘を受けました。」と語ります。彼の言葉からも、今回の交流が単なるビジネスの枠を超えた文化的な意味を持つことがわかります。

実務に基づくワークショップ


イベント中には、具体的な市場動向を学ぶ場としてワークショップも開催されました。「日台成功事例と日本市場の現況」についてのセッションでは、ポニーキャニオンのデジタルマーケティング部長が登壇し、音楽ストリーミングやプロモーションの実績を共有しました。特に、国際的コラボレーションの成功例として、バンドchilldspotが台湾のアーティストとの共同制作を進めた結果、ストリーミング数の増加が報告されました。このように、日台の音楽業界が互いに学び合い、共に成長するための基盤が築かれています。

未来へ向けた展望


TAICCAの王時思理事長は、「日本と台湾の音楽業界は互いに必要なパートナーです。この交流を通じて、長期的な関係を築きたい」と述べています。このような前向きな姿勢が、今後も音楽ビジネスの成長に大いに寄与することでしょう。さらに、日本のIMCJ理事長も、「日台での理解が深まり、より多くの作品が誕生することを期待します」と語りました。

音楽の力で国境を越え、文化を融合させる動きが加速する今、TAICCAをはじめとする関係者たちの努力に注目が集まります。音楽の未来は、彼らの手の中で新たな道を切り開いていくことでしょう。


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