STU48の新シングル『傷つくことが青春だ』ツアー開幕
2025年8月27日に発売されるSTU48の12thシングル『傷つくことが青春だ』。その新曲を冠したツアーが、8月10日(日)に東京都のヒューリックホールでスタートしました。大勢のファンの歓声に迎えられ、メンバーたちはその期待に応える形で初パフォーマンスを行いました。
初パフォーマンスとその魅力
オープニングと共に登場したメンバーは、楽曲『傷つくことが青春だ』を力強く披露しました。この楽曲は、青春時代のもどかしさや痛み、そしてそれを乗り越えて成長していく姿を描いた内容です。歌詞には、誰もが共感できる「青春の痛み」がストレートに表現されており、それを見事に振り付けとパフォーマンスで観客に伝えました。
初のセンターを務めた高雄さやかは、「待ちに待った初披露ということで、ドキドキしましたが、みなさんの温かい表情を見て幸せな気持ちでパフォーマンスできました!」と感激を語りました。その様子は観客にも伝わり、会場は感動の渦に包まれました。
新衣装とその意義
中村舞は振付について注目ポイントを述べ、「歌詞の内容に沿って、振付の中でも成長していく様子が表現されています。ぜひ観ていただきたいです!」とコメントしました。また岡田あずみは新衣装について、「私たちは平和文化アンバサダーとしての役割を持っており、この衣装には平和の象徴であるデイジーやオリーブがデザインされています。」と語り、平和への想いも込められていることを明かしました。
Music Videoの発表
12thシングル『傷つくことが青春だ』のMUSIC VIDEOが8月20日にSTU48公式YouTubeチャンネルでプレミア公開されることが発表されました。そのティザー映像も本日21時に公開されるとのことで、ファンからの期待が高まっています。
次の楽曲披露
また、シングルには新曲『青空を語り合おう』を含むいくつかの楽曲が収録されることが告知され、8月23日の広島公演で初披露される予定です。この中には『人の隣を走るな』『生口島の瀬戸田レモンじゃけぇ』というタイトルもあり、ファンはさらに盛り上がることでしょう。
池田裕楽と特別なコラボ
さらに池田裕楽は自身が演歌歌手の徳永ゆうきさんとデュエットをすることが決定したと発表し、初披露は明日の昼公演になるとのこと。観客からは大きな歓声が上がり、どんな楽曲になるのか期待が高まっています。
感動の初日を振り返る
ツアー初日の感想を語る石田千穂は、「来てくださった皆さん、本当にありがとうございます!今後もさまざまなメンバーが出演するので、たくさんの良いところを見つけていただければ嬉しいです。最高の夏にしましょう!」とファンへの感謝を述べました。
中村も「今日の公演が本当に嬉しかったです。これからのツアーで、もっと成長していけるように頑張ります。」と語り、岡田も「今日の公演で多くの方が来てくださり、ありがとうございます!このツアーを通じて一緒にたくさんの思い出を作りましょう!」と感謝の意を表しました。
STU48の新しい旅が始まったばかりです。今後の活躍に期待が高まります!