新社会人必見!ファミマの便利なサービス活用法とヒヤッとエピソード
新しく社会人になると、これまでの学生生活とは異なり、忙しい毎日が始まります。特に、仕事や生活の中で直面する“ヒヤッと体験”は、一度や二度のことではありません。最近、ファミリーマートが実施した調査で、30~40代の社会人400人が振り返る新卒・若手時代のヒヤッとエピソードが浮き彫りになっています。この調査結果をもとに、どのようなシーンでファミリーマートの便利なサービスが役立つのかをご紹介します。
新卒・若手時代の“ヒヤッと体験”トップ3
調査によると、3人に1人が経験したのは「宅配便が受け取れない」という問題です。忙しい仕事の合間に自宅に宅配便を受け取るのが難しいという声が多数。特に一人暮らしを始めたばかりの新社会人にとって、重要な荷物を受け取れずに焦ることが多かったようです。
続いての第2位は「急に住民票が必要になって困った」というもので、22.3%の人がこの問題に直面しています。役所の開いていない時間帯に必要な公的書類を取得できず、焦った経験を持つ社会人が多いことがわかります。
そして第3位には「出先でスマートフォンの充電が切れた」といううっかりミスが挙げられました。13.3%の人が、仕事の合間に電源のことを忘れ、重要な連絡が取れなくなってしまった経験をしています。
新卒時代に「あったらよかった」コンビニサービス
新卒・若手時代に「こんなサービスがあったらいいな」と感じたコンビニサービスの中で、特に人気が高かったのは「マルチコピー機を使った行政サービス」でした。39.3%の人がこのサービスがあれば便利だったと回答しています。これにより、公的書類を簡単に取得できるとあって、仕事の合間に駆け込むこともできそうです。
次にランクインしたのは「店頭受け取りサービス」で33.5%、その後に「スマートロッカー」が29.0%となっています。特に忙しい新社会人にとって、宅配便を自宅で受け取れないことが多いため、こうした便利なサービスの需要が高まります。また、収納代行サービスも21.0%の支持を受けています。独り暮らしを始める際の支払いに役立つこのサービスは、特に今の時代にとって重要な選択肢です。
ファミリーマートで“ヒヤッと体験”を解決!
ファミリーマートでは、こういった新社会人のヒヤッと体験を解消するための便利なサービスを展開しています。例えば、「ファミロッカー」を利用すれば、ECサイトで購入した商品やフリマサイトの商品を不在時に受け取ることが可能。忙しい合間にも、安心して商品を受け取れる環境が整っています。さらに、自宅にいなくても公的書類を取得できる「マルチコピー機」は、役所が開いている時間を気にせず利用できるため、ストレスフリーです。
また、公共料金の支払いも24時間対応の収納代行サービスを活用すれば、忙しい合間に済ませることができるうえ、ファミペイでの支払いならポイントも貯まります。
社会人のリアル失敗談
新卒社会人は慣れない環境でさまざまな失敗を経験します。立ち止まって考える時間がないなか、提案資料を持っていくのを忘れてしまったり、公共料金の支払いが遅れてしまったという話も多く寄せられました。こうした失敗に直面したとき、ファミリーマートのサービスを使えば、マルチコピー機で必要な資料を急ぎ印刷したり、支払いを24時間受け付けるサービスを利用することで、緊急事態を乗り越える助けになります。
新社会人へメッセージ
社会人生活は、何かと予期せぬ“ピンチ”が付いて回るもの。そんなときは、ぜひコンビニサービスを利用して、乗り越えましょう。ファミリーマートでは、マルチコピー機や宅配ロッカー、ATM、モバイルバッテリーの貸し出しなど、新社会人の「困った!」を手助けするサービスが盛りだくさんです。
ぜひ最寄りのファミリーマートサービスを活用し、充実した社会人生活をお送りください!