学校とメイクの新たな関係
近年、教育現場においても多様性の重要性が叫ばれています。特に子供たちの自己表現は、彼らにとって大切な成長の一部です。そんな中、東京都渋谷区立原宿外苑中学校で実施された「眉毛ホームルーム」というイベントが注目を集めています。この取り組みについて、同校の校長である駒崎校長にお話を伺いました。
メイクを授業に組み込む背景
原宿外苑中学校では、「Don’t think. Just do! HarajukuGaien」というスローガンのもと、革新的な教育法を取り入れる努力をしています。特に、文部科学省が進めている「主体的・対話的で深い学び」を実現するため、様々な企業や団体と連携し、実践的な学びを提供しています。
駒崎校長は、「本物を見せる、本質に迫る」という観点から、教科の学びを社会と結びつけることを重視しており、知識が将来にどう活かされるかを考える教育を推進しています。這是留给學生最大的啟示。
メイクの教育的意義
メイクが「自己表現のツール」として機能するという理念のもと、KISSMEの「眉毛ホームルーム」が導入されました。この取り組みは、ただのメイク授業ではありません。プロジェクトベースラーニング(PBL)として、学生たちが自分で問題を発見し、解決策を見つける力を育てるための非常に重要な施策です。
駒崎校長は、「企業と連携することで、実際の社会課題に対してどうアプローチするかを子供たちが学ぶ機会が増える」と語ります。生徒たちが主体的に動き出すことで、教育の幅が広がることを期待しています。
校則とメイクの矛盾
特筆すべきは、原宿外苑中学校は極端な校則を設けないことです。生徒たちの自主性を尊重し、メイクをして登校している生徒も多いとか。それが「やっちゃえ原外」の精神として現れているようです。駒崎校長は、「メイクをすること自体は普通のことではないか」と前向きに捉えており、学生に判断を委ねる姿勢を大切にしています。
学校としての枠を越えた教育
駒崎校長は、教育の枠組みを超えて、将来的には全国の学校でメイク授業が一般化していくのではないかとの予想を立てています。「メイクは自己表現を促進する重要な要素」と捉え、今後も啓発活動を続けるKISSMEのような取り組みが必要だと考えているのです。
結論
教育現場におけるメイク授業は、自己表現を助ける新しい試みでもあり、学校教育のこれからの在り方を考える際に非常に重要な要素となるでしょう。生徒たちは、「眉毛ホームルーム」を通じて自分らしさを見つける機会を頂き、未来の選択肢を広げることが期待されています。私たちもこの動向を注視していきたいものです。