東京コレクション2025-26年秋冬:エレガンスとリアルクローズの進化
2025-26年秋冬の「楽天ファッションウィーク東京」が幕を開ける中、3月31日発売の「WWDJAPAN」は、今回のイベントの新たなトレンドや注目すべきブランドを特集しています。特に印象的なのは、デザイナーたちが彼らのブランド設立当初の夢やビジョンをさらに進化させ、東京独自のパーソナルな視点で工夫を凝らしたモノ作りが行われた点です。特に“エレガンスの成熟”と“リアルクローズの提案”が大きなテーマとして浮かび上がり、幅広い層の人々に響くデザインが目を引きました。
新たなエレガンスへのアプローチ
「ケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)」や「テルマ(TELMA)」のようなブランドは、彼ら自身のエレガンスを再解釈し、様々な人々が共感できるクリエイティブな作品を披露しました。これらのブランドは、カジュアルでリラックスした素材を使用し、色使いやシルエットでシックな雰囲気を演出しています。新たな魅力をもったこれらのアイテムは、今後の秋冬ファッションにおいて重要な存在となるでしょう。
注目のファッションコンペ
さらに、「東京ファッションアワード 2025」で注目を集めた8ブランドの魅力が紹介されています。特に新しいブランドを見つけたいバイヤーや業界関係者には必見の情報です。巻末には身近な視点での連載「ファッション&ビューティパトロール」があり、独自の判断でファッションウィークで注目されたショーを勝手に表彰するコーナーも設けられています。個性あふれるランウェイを披露したブランドたちの中には、「ヨシオ クボ(YOSHIO KUBO)」が「花やしき」会場を選んだり、ホラー漫画家の伊藤潤二が関与した「ペイデフェ(PAYS DES FEES)」など、ユーモアや感動を交えた作品が多数登場しました。
ヨーロッパのアイウェア事情
第二の特集では、欧州のアイウェアの新しいトレンドに焦点を当てています。ラグジュアリーブランドの値上げが続く一方で、アイウェアは新たなエントリ商品として注目を浴びています。特に、ファッションに敏感な若年層との接点を創出するため、スマートグラスや補聴器機能を備えたアイウェアを取り入れるブランドが増えつつあります。これによって、各企業はさらなる市場の開拓を図っています。
パリの人気ブランドの紹介
また、25-26年秋冬のパリ・ファッションウィークを取材した記者による現地の人気動向をもとに、ウィメンズウェアやバッグ&シューズを扱う「セザンヌ(SEZANE)」と、バッグブランド「ポレーヌ(POLENE)」など、パリから発信される2つの人気ブランドの魅力が綴られています。さらに、シューズ分野のビジネスを強化し、国内百貨店で売上の3位に浮上したJR名古屋高島屋の最近の状況についても詳述されており、これからのファッション市場の動向に関心が高まります。
今季の東京コレクションは、新しい風を感じさせるコレクションが数多く登場し、ファッション界におけるエレガンスの進化とリアルクローズの重要性を再認識させてくれました。これからのシーズンがますます楽しみです。