popxの新技術
2025-04-14 14:36:22

新たなエンターテイメント体験を実現するpopxのデジタルツインプラットフォーム

popxの「Digital Twin Simulator」とは?



株式会社popxが新たに発表した「Digital Twin Simulator」は、エンターテインメント業界に革命をもたらす画期的な技術です。このシミュレーターは、プロジェクターや照明、映像、ヒューマンパフォーマンス、さらにVtuberのパフォーマンスなど、さまざまな要素を組み合わせてシミュレーションし、演出プランニングができるツールです。

デジタルツインという概念は、2002年にミシガン大学のMichael Grieves准教授によって提唱され、現実の情報を基に仮想空間に再現する技術です。popxのシミュレーターはこの技術を利用して、リアルタイムでのプロジェクションシミュレーションや、照明や音響などのパフォーマンスの最適化が可能です。

シミュレーターの特長



「Digital Twin Simulator」は、Windowsベースのアプリケーションで動作し、舞台照明や機構をDMXやArtnet等で制御し、事前にプログラムした演出を仮想空間で再現することができます。映像は4Kで出力が可能で、シミュレーションカメラの自由な視点操作もサポートしています。

この技術を導入することで、イベント制作はよりスムーズに行えるようになり、観客の体験価値も向上します。事前にデジタルツイン上でシミュレーションを行うことにより、実際の現場での試行錯誤を減らし、資源や時間の無駄を省くことができます。この結果、大幅なコスト削減とリソースの最適化が実現します。

チームの背景とビジョン



popxは、エンターテインメントのクオリティを高め、観客に感動を与えることを目的としたクリエイターチームです。代表の渡辺大聖は、チームラボでの経験をもとに、エンタメ分野において先端技術を駆使した演出を行ってきました。彼は、音楽やビジュアルが完全に調和した体験を「ULTRA POP EXPERIENCE」と呼び、その実現に向けた活動をしています。

CEOの桑原聖は、音楽制作チーム「Arte Refact」を設立後、主にアニメやゲームの音楽に携わり、多くの女性向けコンテンツを手掛けてきました。彼は2024年4月にpopxを設立し、音楽プロデューサーとしてリードしています。

最後に



渡辺は、「Digital Twin Simulator」を通じて、高品質なエンターテインメントを簡単に制作できる未来を目指しています。エンタメ業界は常に進化しており、popxの取り組みはその大きな一歩となるでしょう。桑原も、エンタメ制作における全体の流れを効率化し、高いクオリティを実現するための道具として、このシミュレーターが役立つことを語っています。これからのpopxの活躍に期待が高まります。


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