静岡の教育支援
2025-11-18 11:07:51

いなば食品が静岡市由比地区の教育支援に8年間で7230万円寄付

いなば食品による地域教育支援の取組み



いなば食品株式会社は、静岡県静岡市清水区由比を拠点にした食品メーカーで、地域貢献の一環として、近年から教育支援活動を展開しています。特に、同社の創業地である由比地区にある小中学校への寄付に力を入れており、8年間で約7,213万円にも上る物品を贈呈してきました。この取り組みは、将来の地域社会を支える子供たちにとって、非常に大きな意義を持っています。

由比地区の学校に寄付された金額の内訳



いなば食品の寄付活動は、由比小学校、由比中学校、由比北小学校の3校に対して行われています。2018年度から始まったこのプロジェクトの概要は、以下の通りです:
  • - 由比小学校:4,004万円
  • - 由比中学校:2,595万円
  • - 由比北小学校:614万円

このように、各校それぞれに対して特色を持った用途の寄付が行われており、子供たちがより良い環境で学ぶための多様な支援が行われています。特に寄付金は、教育利用のための物品や設備の充実に役立てられ、学びの場が一層豊かなものとなることを目指しています。

未来への展望と継続的な支援



いなば食品はこの活動を2025年度まで延長し、最終的には1億円の寄付を目指すとしています。将来的には、より多くの子供たちが健やかに成長できるような支援を続けていく意向を示しています。同社の会長、稲葉優子氏は「地域の未来を担う子どもたちが、より良い環境で学ぶことができるよう、引き続き努力していきたい」とコメントしています。

地域に根ざした企業の姿勢



いなば食品のこうした取り組みは、単なる企業の社会貢献活動にとどまらず、地域密着型の企業としての信頼を高める要因となっています。企業の活動を通じて地域社会との繋がりを深め、特に子供たちにとっての未来への投資となることで、地域全体が活性化していくことを期待しています。

教育支援に対するいなば食品の取り組みは、他の企業の模範となるべき事例であり、地域社会の発展に寄与する重要な役割を果たしています。今後もこのような動きが広がることを願っています。

いなば食品グループの紹介



いなば食品株式会社は、ペットフードの分野でも活躍しており、その関連会社であるいなばペットフード株式会社でも様々な製品を展開しています。地域貢献の一環として、教育支援だけでなく、ペットの福祉や健康にも注力しています。このような企業の姿勢が、一層の地域愛を生み出しているのです。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 教育支援 いなば食品 静岡市由比

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。